ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 貯金したいなら米代をケチるな!  > 2ページ目
NEW

貯金したいならお米代をケチるな! 本当に「満足度の高いお金の使い方」とは

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

――たしかに、買い物の額が大きくなればなるほど、失敗したときの落ち込みもひどくなるので、今のお話は心にとめておきたくなります。

いちのせ: たとえば、車を買い替えたくて、「5年ローンで300万円の車」を買おうか迷っているというケースを考えてみましょう。このような場合、一度冷静になるメリットは「衝動買いによる後悔をしなくて済む」だけにとどまりません。

 言うまでもありませんが、いますぐ買ってしまったら、毎月5万円の支出が発生します。仮に今乗っている車の車検が3年後の場合、その期間購入を我慢すれば5万円×12カ月×3年=180万円のキャッシュを使わずに済むわけです。

 3年待って、それでも買いたいなら買えばいい。そこまで待てば「やっぱり買わなきゃよかった…」ということにもならないでしょうし、先ほど申し上げた「使わずに済んだ」180万円をそっくりそのまま貯金しておけば、新たに用意しなければならない額は、300万円-180万円=120万円で済む。

 さらに手元に120万円の貯えもあるなら、キャッシュでの一括購入も可能になります。これは大きなメリットでしょう。

――最後になりますが、読者の皆様へメッセージをお願いします。

いちのせ: クリアファイル家計簿を実践すると、初めのころは「いままでどおりに買っていたら、お金が足りない」ということが度々おきます。

 でもその繰り返しによって、自分にとっての「幸せなお金の使い方」が見えてくるはず。何かを買うたび、「これは本当に必要か?」と自問自答するクセがつくからです。

 この方法は、がんばった分だけ成果がすぐにあらわれますし、それが明日への活力にもなります。お金は扱いが難しいからこそ、上手に貯めて、賢く使っていただきたいですね。

(了)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

貯金したいならお米代をケチるな! 本当に「満足度の高いお金の使い方」とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!