ビジネスジャーナル > 社会ニュース > トランプ、トヨタに「警告」の超横暴
NEW

米トランプ、トヨタに「警告」の超越権的横暴…民間企業への介入連発でグローバル経済破壊の危機

文=編集部
米トランプ、トヨタに「警告」の超越権的横暴…民間企業への介入連発でグローバル経済破壊の危機の画像1ドナルド・トランプ氏(写真:AP/アフロ)

トヨタはメキシコのバハにアメリカ向けカローラの新工場を建設するそうだが、とんでもない! アメリカに工場を建設するか、さもなければ多額の国境税を支払ってもらう」

 アメリカ次期大統領のドナルド・トランプ氏が、1月5日にツイッターでトヨタ自動車のメキシコ生産計画を批判した。トヨタは2015年4月に「19年にメキシコに新工場を設立してカローラを生産する」と発表しているが、トランプ氏はこれに釘を刺したものと思われる。

 この“警告”を受けて、6日にはトヨタをはじめとする自動車関連株が値下がりするなど影響が表れているが、経済評論家の渡邉哲也氏は「サプライチェーンの計画見直しは必要になるが、トヨタにとってはそれほど悲観することではない」と語る。

「トランプ氏の発言は、『トヨタのみならず、同様の状況にある自動車メーカーすべてに同様の措置をとる』という意図であると思われる。アメリカ向け自動車のメキシコ生産においてトヨタは最後発であり、生産台数はまだまだ少ない。そのため、今後拡大しようとしていたわけだが、今回はそこに横槍が入ったにすぎない。むしろ、現段階でメキシコでの生産台数が多い日産やフィアット、GM(ゼネラルモーターズ)のほうが厳しい立場に置かれることになるだろう」(渡邉氏)

 日産自動車のメキシコでの生産台数は約82万台(15年)と、同国で生産する自動車メーカーの中でトップクラスだ。

トランプ氏、自動車部品の生産にも介入か

 トランプ氏は、かねてより「アメリカの企業が国外に移転した工場から輸入する製品には35%の関税をかける」と宣言しており、モノづくりの国内回帰を進める方針を示している。3日には、トランプ氏から再三批判されていたフォード・モーターがメキシコの新工場建設計画を撤回してアメリカ国内での生産を強化すると方針転換したことが話題になった。

「今後、トランプ氏は、完成品のみならず自動車部品の調達率にまで口を出してくるものと思われる。1980年代の日米貿易摩擦の際、アメリカは日本の自動車メーカーに『アメリカで一定以上の部品生産を行うように』と条件をつけてきた。今後、アメリカ国内で組み立てられる自動車についても、同様の条件がつけられる可能性が高い。

 そもそも、なぜメキシコに工場をつくるのかといえば、デルファイやボッシュをはじめとする自動車部品メーカーが現地に集約されたことで生産活動がしやすいからである。そこでつくられた部品は、メキシコだけでなくアメリカで組み立てられる自動車にも使われているが、今後は部品に関しても生産のアメリカ回帰が進められることになるだろう」(同)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

米トランプ、トヨタに「警告」の超越権的横暴…民間企業への介入連発でグローバル経済破壊の危機のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!