NEW
山田修「間違いだらけのビジネス戦略」

多くの人気女優が愛用、化粧品THREEが世界的ブレイク…国産素材好評で海外市場爆走

文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

「最初の店は伊勢丹でした。現在では、国内は39店、海外は28店、全部がアジアです」

 創業7年目のB to C企業としては海外比率が大きい。

「創業した当初から海外展開を考えていました。というより、ニューヨークやロンドンで通用する日本の化粧品ブランドにしよう、と思っていたのです」

 石橋社長は世界を目指してきた。

「日本の製品で世界一のものは多い。車がそうだし、電気製品の多くもそうだった。また世界中を歩いてみて、東京が文化的に世界最大の都市だと思います」

 しかし、ファッション関係の業界で世界を目指しているのは、石橋社長に言わせるとファーストリテイリングぐらいだという。

「和食ブームに見られるように、日本文化が世界を席巻する時代がやってくると思うんですね」

きっかけはあちらから

 とはいえ、ACROの海外進出の歴史は始まったばかりだ。

「12年の春に、トルコのイスタンブールで化粧品に関する世界コンファレンスがあったんですね。そこで私がTHREEを紹介する機会がありました」

 THREE製品に共通なシンプルなガラス容器(他社のブランドは樹脂容器)や、国産の植物由来の精油からくる癒される香りなどが高く評価されたという。そのコンファレンスの後、進出を要請する引き合いが世界中から殺到したという。

「でも結局、縁と熱心さが決め手だったんでしょうか」

 タイの現代理店が一番熱心で、来日もしてくれたこともあり、石橋社長のバンコク視察を強く要請した、というのである。

「今ではバンコクだけで17のショップを展開してくれています。思いがけなかったことは、タイでの客単価が高い、ということなんですね。なんと日本での客単価の倍の売り上げがあります。というのは、多くのショップがデパートの中にあるのですが、タイではデパートに来るのは富裕層だけというか、収入により買い物をするショップが分かれているのです」

 所得水準の平均からいえば高くはないはずの市場で、うまく滑り出せた。

「それから面白いのは、SNSがタイでは日本より進んでいます。その結果、口コミのマーケティング効果が高く、THREEの商品特性にぴったり合致したのです」

アジアから世界へ

「アジアのスピードはものすごいものがあります」

 タイでは17年にチェンマイにショップが出るという。

「台湾に代理店を決めたら、いきなり15年に5店舗出してくれました。マレーシアでは16年4月に1号店が出たと思ったら、今では3店舗を運営してくれています。香港では17年の9月にコーズウェイベイのSOGOデパートに出ます」

 シンガポールには17年度に出店予定で、18年にはオーチャード通りに3店体制にするという。

「海外では代理店に任せます」

 ACROとして直接進出はまだ行っていない、という。また現地製造ではなく、製品輸出モデルだ。

「国産材料、日本文化、そういうものとして受け入れてもらっています」

 ただし、中国市場だけは日本からの製品輸出モデルとは制度的に合わないところがあり、見送っているという。

 66歳となった創業経営者だが、創業暦は10年にも満たない。THREEの世界展開をどこまで突き詰めていけるのだろうか。大きな可能性が世界に広がっている構造だ。
(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)

※ 本連載記事が『間違いだらけのビジネス戦略』(クロスメディアパブリッシング/山田修)として発売中です。

多くの人気女優が愛用、化粧品THREEが世界的ブレイク…国産素材好評で海外市場爆走の画像3撮影=キタムラサキコ
●山田修(やまだ・おさむ)
ビジネス評論家、経営コンサルタント、MBA経営代表取締役。20年以上にわたり外資4社及び日系2社で社長を歴任。業態・規模にかかわらず、不調業績をすべて回復させ「企業再生経営者」と評される。実践的な経営戦略の立案指導の第一人者。「戦略策定道場」として定評がある「リーダーズブートキャンプ」が2月から開講。公的助成金により参加費が無料となる(申請方法については問合せ)。1949年生まれ。学習院大学修士。米国サンダーバードMBA、元同校准教授・日本同窓会長。法政大学博士課程(経営学)。国際経営戦略研究学会員。著書に 『本当に使える戦略の立て方 5つのステップ』、『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』(共にぱる出版)、『あなたの会社は部長がつぶす!』(フォレスト出版)、『MBA社長の実践 「社会人勉強心得帖」』(プレジデント社)、『MBA社長の「ロジカル・マネジメント」-私の方法』(講談社)ほか多数。

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合