ビジネスジャーナル > キャリアニュース > ビジネスで必ず失敗する人の共通点  > 2ページ目
NEW
杉原杏璃×起業家対談(2)

こんな人はビジネスで必ず失敗する…成功者が絶対にしないNG行為とは

構成=日下部貴士/A4studio 写真=尾藤能暢
【この記事のキーワード】, , , , ,

HKTファンの起業家、全国公演にフル参加

杉原 意欲のある女性が増えるのはうれしいですね。これまで受講されたクライアントさんの中で、特に印象的だったのはどんな方でしょう?

森下 派遣社員として働きながら自分でビジネスをやっていたのですが、2年くらいうまくいっていなくて弊社のスクールを受講した男性がいました。その人の原動力はAKB48グループのHKT48が大好きというもので、「将来、事業パートナーとして一緒に仕事をしたい」という目標がありました。静岡の方だったのですが、東京で開催しているセミナーや講義に毎週欠かさず参加したり、メールなどで遠隔でサポートしたりして、半年間でかなり稼げるようになって脱サラしましたね。

 実際に起業した後は時間に余裕ができたので、HKTの全国ツアーに平日も休日も関係なくフル参加したそうです。ネット環境さえあれば場所を選ばずに仕事ができるので、現地でライブに参加したあとは宿泊先のホテルで仕事をして稼いでいたみたいですよ。

杉原 すごいモチベーション(笑)。自分の好きなことにたくさんの時間を使えて、ある程度の収入も得られるなんて夢のようですね!

事業に成功する人と失敗する人の特徴とは

杉原 森下さんは、これまで数多くのクライアントさんを見てきたと思いますが、事業に成功する人と失敗する人の特徴はなんだと思いますか?

森下 成功する人は、決断が早いですね。あとは自己投資のマインドがあってリスクを取ることができる。それに、他力本願ではなく自力本願という点も重要だと思います。ビジネスの世界は「楽して儲けよう」という話も多いですが、まずは自分の力をしっかりとつけることが成果につながります。また、教わったことを素直に実践できる素直さも、成功する人に見られる傾向ですね。

こんな人はビジネスで必ず失敗する…成功者が絶対にしないNG行為とはの画像2株式会社EXISTi代表取締役の森下翔悟氏

杉原 確かに、私がこれまでお会いした成功者にも、そういった方が多い気がします。

森下 そうですよね。逆に、失敗する人にありがちなのは「人のせい」「ビジネスモデルのせい」「時間のせい」などと外的要因を失敗の理由にすること。それに、人をないがしろにしていてうまくいっている人を見たことがありません。

 あとは、自分に自信がないこと。ビジネスは必ず儲かるわけではなく、不確実性もつきまといます。会社に雇われている会社員と違って「これだけやれば、これだけ収入が得られる」という保証はありません。それでも「自分の力を高めていけば稼げるようになる」と信じることができるかどうかですね。

こんな人はビジネスで必ず失敗する…成功者が絶対にしないNG行為とはのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合