ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 三重銀行、プレスリリース名で波紋  > 3ページ目
NEW
鷲尾香一「“鷲”の目で斬る」

三重銀行、読売報道に対するプレスリリース名に「リークプレス」で波紋…即刻差し替え

文=鷲尾香一/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

「今回の読売の報道は、三重銀行関係者のリークによるものとも考えられるため、三重銀行の広報担当者が“リーク報道に対するプレスリリース”という意味で、あまり深く考えずに『リークプレス』というファイル名をつけただけかもしれません。よって、このプロパティのタイトル名をもって、読売の報道が三重銀行のリークに基づくものであるとは、もちろん断定はできませんし、真相は藪の中です。しかし、いずれにせよ、紛らわしいタイトル名のままプレスリリースを世間に公開してしまい、結果としてさまざまな憶測を呼ぶ事態となってしまったのは、広報担当者の仕事としては褒められるものではないでしょう」

 三重銀行としては、新年早々から不測の事態に見舞われてしまったといえよう。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾香一/ジャーナリスト

本名は鈴木透。元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。

三重銀行、読売報道に対するプレスリリース名に「リークプレス」で波紋…即刻差し替えのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!