ビジネスジャーナル > ライフニュース > 救急車、タクシー代わり利用多発?  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

救急車、無料だからタクシー代わり利用多発?いや、有料だと低所得者の命が助からない?

文=新見正則/医学博士、医師

「健康にかかわる行政サービスは無料であることが理想ですが、医療費も3割負担の方が大多数です。救急車で運ばれた先では医療費が発生するのに、救急車だけが無料であることにそれほどの意味を感じません。お金がない人が不幸になるという意見はいつも出ますが、それは救急車だけの問題ではないでしょう。病院の医療費も3割負担では安くはないですよ。

 健康に関するもので、理不尽なことはほかにもありますよ。ワクチン接種は全員に推奨されていますが、学童期を過ぎれば多くのワクチンは自費です。収入によってワクチン接種代が減額されたりしません。高額な収入がある方も、毎日精一杯暮らしている人も、インフルエンザワクチンは同じ値段ですよ。そんなことも不条理だと思いませんか」

 最後に、常識君が次のコメントで締めます。

「救急車をタクシー代わりに使用するような不埒な輩が増えると、せっかくうまくいっている行政サービスも破綻しますね」

 まずは、そんな不埒な人を減らす努力をして、万策尽きれば有料化も致し方ないのかもしれません。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

救急車、無料だからタクシー代わり利用多発?いや、有料だと低所得者の命が助からない?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!