ビジネスジャーナル > ライフニュース > 超画期的な高血圧治療薬が誕生間近
NEW

【人類に朗報】超画期的な高血圧治療薬が誕生間近…「飲み続ける」降圧剤から解放

文=吉澤恵理/薬剤師
【人類に朗報】超画期的な高血圧治療薬が誕生間近…「飲み続ける」降圧剤から解放の画像1「Thinkstock」より

高血圧ワクチン」といわれるものが開発中であることをご存じでしょうか。それも、今年からオーストラリアで治験も始まるというから驚きです。大阪大学の森下竜一教授とバイオベンチャー企業のアンジェスMGによって、その研究は進められています。さすがは、「世界をリードする先端研究」を理念に掲げる大阪大学であると感心すると同時に、その実用化が待たれます。実際に認可されるのは最低でも5~6年先と見込まれますが、治療効果以外に経済的面での期待も高まります。

 私たちの体の中には、「アンジオテンシンII」という物質があり、これが血流に乗って全身を巡るなかで、血管の壁に付着すると血管を収縮させます。高血圧ワクチンは、リンパ球の一種に働きかけ、アンジオテンシンIIが異物であると認識させることで抗体をつくります。リンパ球は、一度抗体をつくると、そのシステムを記憶します。高血圧ワクチンの効果は、少なくとも数年以上の持続が見込まれています。森下教授のグループの実験によると、ネズミでは高血圧ワクチンの効果は半年以上続いたとの報告があります。これは、ネズミの寿命の4分の1にあたり、人間で考えると20年以上に相当すると考察することができます。

 従来の降圧剤を列挙してみると、次のとおりです。

(1)Ca拮抗薬:血管を拡げて血圧を下げます。広く使用されている降圧剤のひとつです。
(2)ARB:アンジオテンシンIIに作用し、血管の収縮を抑え血圧を下げます。
(3)ACE阻害薬:アンジオテンシン変換酵素(ACE)が働き、アンジオテンシンIから血管を収縮させるアンジオテンシンIIがつくられます。ACE阻害薬は、ACEを阻害し、その結果、血管は拡がり血圧を下げます。
(4)利尿薬:血液中の水分が増えると、血管を流れる血液の全体量が増えてしまい、血圧が上がります。利尿作用により血液中の水分を減らし、血液の量を正常に近づけることで血圧を下げます。

 日本人の3人にひとりは高血圧症といわれますが、その治療は降圧剤を飲み続けなければなりません。降圧剤のなかでも、ARBやACE阻害剤を服用する人は非常に多く、これらの薬を服用している人には、高血圧ワクチンは非常に有効だと考えられます。

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

1969年12月25日福島県生まれ。1992年東北薬科大学卒業。福島県立医科大学薬理学講座助手、福島県公立岩瀬病院薬剤部、医療法人寿会で病院勤務後、現在は薬物乱用防止の啓蒙活動、心の問題などにも取り組み、コラム執筆のほか、講演、セミナーなども行っている。

吉澤恵理公式ブログ

Instagram:@medical_journalist_erie

【人類に朗報】超画期的な高血圧治療薬が誕生間近…「飲み続ける」降圧剤から解放のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合