ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 安倍首相、森友問題で逆ギレ解散も?  > 2ページ目
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

【森友問題が政局化!】安倍首相、「逆ギレ」衆院解散&総選挙も現実味

文=神澤志万/国会議員秘書

安倍首相、“逆ギレ”衆院解散&総選挙も?

 こうなってくると、衆院解散と総選挙にも関心が集まります。

森友問題、おたくの政党はどこまでやるつもり? このままだと、本当に“アッキード解散”になっちゃうよ」

 政党の違う国会議員が集まると、こんなことを言い合っています。「森友解散なんて勘弁してよ」と頭を抱えている議員もいます。

 自民党の中にも、今さらながら「早々に籠池氏の参考人招致をすべきだった」という声が出てきています。そもそも、国民がこの問題に強い関心を持ったのは、自民党が参考人招致に応じなかったことも大きいです。「何か隠しているんじゃないか?」と疑問に思ったのでしょう。さらに、元防災担当大臣の鴻池祥肇議員の「コンニャク発言」で疑惑が急展開してしまいました。

 しかし、実際には今期で引退との噂のあった鴻池議員が「ある大物をかばっている」との説も出ています。この大物の名前が出れば、間違いなく安倍政権はひっくり返ります。

 大阪府の松井一郎知事も参考人として国会で発言することに前向きなようですし、森友問題にまったく関係のない国会議員たちは、「関西人同士のバトルが見られそうだ」と楽しみにしているのです。

 年内の解散総選挙はないとの見方が広がっていたのですが、森友学園問題の追及がこれ以上厳しくなって安倍首相が追い詰められてしまうと、どうでしょうか。すでに、永田町には不穏な空気が漂い始めています。

 5月下旬から6月にかけて、安倍首相が「国民の真意を問いましょう」と「逆ギレ解散」に踏み切るかもしれないという噂もまことしやかに流れていて、秘書たちも油断できない状況です。
(文=神澤志万/国会議員秘書)

【森友問題が政局化!】安倍首相、「逆ギレ」衆院解散&総選挙も現実味のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合