ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 秘書を人間扱いしない女性議員3人…
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

秘書を人間扱いしない女性国会議員トップ3…1カ月で退職→精神疾患、ミス押し付けも

文=神澤志万/国会議員秘書
秘書を人間扱いしない女性国会議員トップ3…1カ月で退職→精神疾患、ミス押し付けもの画像1国会議事堂

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 3月16日、政府の「働き方改革」の目玉のひとつである「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が衆議院本会議で可決しました。主な内容は、失業給付の拡充や育児休業にかかわる制度の見直しなどですが、神澤は「ブラック企業根絶対策」にも注目しています。

 これにより、虚偽の内容の求人を行った企業に対する罰則が設けられ、ハローワークを通じた求人ができなくなります。また、採用された方も、あらかじめ示されていた労働条件と異なる場合などはハローワークに通報できる権利が明確にされました。

 ご存じのように、電通の女性社員が過酷な労働環境の下で自殺に追い込まれてしまった事件が、この法案の成立を後押ししました。しかし、違法残業の疑いで摘発、書類送検された事案はほかにも多くあります。今年に入ってからだけでも、パナソニック、三菱電機、エイチ・アイ・エスなどの担当者が書類送検されていますね。

ブラックすぎる議員事務所、精神を病む秘書も

 ところで、単に残業時間が長いだけでは「ブラック企業」とはいいません。そもそもブラック企業とはなんなのでしょうか。

 弁護士やジャーナリストの方々によって毎年決定されている「ブラック企業大賞」の公式サイトでは、「ブラック企業を見極める指標」として、長時間労働のほか「セクハラ・パワハラ」「いじめ」「過密労働」「低賃金」「コンプライアンス違反」「育休・産休などの制度の不備」「労組への敵対度」「派遣労働者への差別や依存度」「残業代の未払い(求人票の不実記載)」を挙げています。

 これを初めて読んだときは苦笑するしかありませんでした。なぜかといえば、国会議員事務所に当てはまるものばかりだからです。もちろん、すべての議員事務所がブラックというわけではありませんが。

 周囲の秘書仲間たちの情報を総合すると、ブラック度のトップ3は、残念ながら女性議員の事務所が占めています。

 そのうち2つは自民党の参議院議員の事務所で、もう1つは野党の参議院議員の事務所です。解散がない参議院は仕事の見通しも立てやすいので働きやすく、秘書には人気が高いのですが、この3つの事務所は定着率が最悪で、1年中求人をしています。

 神澤の知る限り、採用されても1~3カ月で辞めてしまう方ばかりです。辞めた後も精神を病んで、しばらく通院や自宅療養をされているという話も広まっています。

 このブラック度トップ3の事務所に共通しているのは、議員が秘書を人間扱いしないことです。政策秘書であっても重要な仕事は任せないのに、自分のミスは秘書のせいにします。秘書としては、自分のミスでもないのに無能呼ばわりされた挙げ句、議員に代わって謝罪させられるのですから、たまったものではありません。

 それに、「昨日決めたことを今日変える」などということも日常茶飯事のようです。要するに、気分屋で自分勝手な議員なのですが、これでは先のことを考えて計画的な事務所運営などできるはずもありません。

秘書を人間扱いしない女性国会議員トップ3…1カ月で退職→精神疾患、ミス押し付けものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!