NEW

速水もこみち、大量オリーブオイル使用は人体に極めて危険…間違った食の知識、スーパーに偽物蔓延

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 そもそも、EXVオリーブオイルに「普及品」「ピュア」などと冠がつくのもおかしな話ですが、日本人の好きな偽物は、品質の違いだけでなく値段も格安です。実験に使われたオイルの価格差でもわかる通り、本物はとても高価で気軽に買えるものではありません。街のイタリアンやスパニッシュの店でふんだんに使われているEXVオリーブオイルも、ほとんどが偽物です。高価な本物を使っていたら店は潰れてしまいます。

 オリーブオイルに関する結論としては、以下の通りです。

・EXVオリーブオイルには、一般にいわれているほどの健康効果はない
・日本人がおいしいと思うのは偽物EXVオリーブオイルで、食べてはいけない
・本物のEXVオリーブオイルを楽しむには、本物と偽物を見分ける知識と味覚を持ち、かつ高価な味を楽しめる経済的な余裕が必要

 健康に良いと思いながら使っているオリーブオイルは、かえって体に害をもたらす可能性すらあるのです。

 速水さんは、オリーブオイルのみならず、サラダ油を大量に使うことも問題視されています(註1)。サラダ油はオリーブオイル以上に危険性が指摘されています(註2)。速水さんは、油についての正しい知識は持っていないのでしょう。
 
 タレントとはいえ、食品を扱う以上品質や安全性に対する最新の正しい情報を把握していることが必須で、優れた健康効果もなく、油から摂る必要のないオレイン酸が主成分で高カロリーなだけのオリーブオイルを大量に料理にふりかけるのはやめるべきです。
(文=林裕之/植物油研究家、『「隠れ油」という大問題』著者)
 
【註1】16年5月11日付「テレビドガッチ」記事『「MOCO’Sキッチン」サラダ油の量、謎食材「ホムデン」「タマリンド」に視聴者困惑』

【註2】15年9月29日付当サイト記事『サラダ油が脳を殺す!認知症の原因!外食の油料理や市販のドレッシングは厳禁』

『「隠れ油」という大問題―病気になる油、治す油―』 「隠れ油」を知っていますか? それはあなたが知らぬ間に年間13リットルも飲んでいる、商品に隠される植物油のこと。 現代人が大好きな食品のほとんどにこの油が含まれています。 この油がなぜ危険なのか? そしてなぜこれほど魅力的なのか? さらにこの油によって、ニッポンにどんな事態が進行しているのか? この油をやめると心身にどんな良いことが起こるのか……etc. 油を変えたことで娘のアトピーを治癒させた植物油研究家が、「隠れ油」の危険性をわかりやすく解説。 さらに今日から始められる、正しい油を使った少油生活のヒントをお伝えします。 amazon_associate_logo.jpg

速水もこみち、大量オリーブオイル使用は人体に極めて危険…間違った食の知識、スーパーに偽物蔓延のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事