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北陸新幹線、JR東海とJR西日本の「下らない領土争い」…無駄な迂回で建設費増大

文=小川裕夫/フリーランスライター
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 北陸新幹線のみならず、全国に延びている新幹線は、政府や与党によって選定されて、ルートが決められている。政治力によって新幹線のルートが決まることもあり、そのため政治家は自分の選挙区などに新幹線を強引に誘致し、駅を造らせようとする。政治力によって新幹線が捻じ曲げられる様は、我田引水をもじって“我田引鉄”と揶揄される。

 北陸新幹線も政治力と無縁ではいられなかった。JR西日本関係者の一抹の不安は、小浜市以西のルートの決定でさらに増大することになる。

滋賀県の落胆

 このほど、政府は北陸新幹線の敦賀駅-新大阪駅間のルートをほぼ確定させた。発表されたルート案は、小浜市から東海道本線の京都駅を通り、そこから新大阪駅へと直行せずに京都府京田辺市にある松井山手駅を経由するというものだった。

「JR西日本は北陸新幹線を小浜に迂回させることで東海道新幹線との競合を避けるように、最大限JR東海へ配慮したつもりです。しかし、JR東海は京都駅-新大阪駅間でもJR西日本と競合することを嫌がったのです。そうしたことからJR西日本は北陸新幹線を京都駅から新大阪駅まで直行させずに、京都府京田辺市にある松井山手駅付近へと迂回させる“南回りルート”を選択したのです」(同)

 北陸新幹線が迂回するルートに決まったことで建設費は増大し、開業後の需要も期待できなくなるという、まさに踏んだり蹴ったりのJR西日本だが、落胆しているのは滋賀県も同じだ。

 最有力の米原駅に北陸新幹線が来なくなったどころか、かすることもなくなった滋賀県。北陸新幹線という大魚を逃した滋賀県の政財界からは、さぞかし恨み節が聞こえてくるかと思いきや――。

「米原駅は東海道新幹線のほか、東海道本線や北陸本線、近江鉄道などが発着する滋賀県東部における交通の要衝です。本来、それだけ交通の便がよければ、駅前はもっとにぎわっているはずです。ところが、米原駅前は商業施設も乏しく、活気がありません。これは、滋賀県と米原市の関係が良好ではなく、都市開発などの主導権争いなどで関係がギクシャクしているからです。北陸新幹線に逃げられてしまった理由にはJR東海とJR西日本の確執があるのかもしれませんが、滋賀県にも県と市の足並みが揃っていなかったという面がありました。滋賀県はJR東海とJR西日本に対して、強く言える立場になかったのです」(滋賀県庁職員)

 過去、滋賀県では東海道新幹線の京都駅-米原駅間に南びわ湖駅という新駅を計画していた。この新駅計画は順調に進められて、用地買収まで済んでいた。ところが06年に建設見直し派の嘉田由紀子知事が当選したことで、南びわ湖駅計画は頓挫した。そうした“南びわ湖ショック”による影響も、滋賀県が北陸新幹線の誘致に積極的になれなかった理由とも言われる。

 紆余曲折あった北陸新幹線の敦賀駅以西ルートは、とにかく決着した。しかし、北陸新幹線は最短でも2033年開業予定とされている。これまでの議論を振り返ると、その間にちゃぶ台返しが起こる可能性は決してゼロではないだろう。北陸新幹線は、いまだ混迷を続けている。
(文=小川裕夫/フリーランスライター)

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