ビジネスジャーナル > ライフニュース > 嵐・相葉にイケメン病の再発リスク
NEW

嵐・相葉雅紀がかかった「イケメン病」~『貴族探偵』のプレッシャーで再発リスク増大?

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】,
嵐・相葉雅紀がかかった「イケメン病」~『貴族探偵』のプレッシャーで再発リスク増大?の画像1「Thinkstock」より

 毎回話題を呼ぶフジテレビ系の「月9」ドラマ、番組枠30周年の記念すべき春の新番組『貴族探偵』で主役を演じているのは、嵐の相葉雅紀だ。

 主人公自身が推理をせずに謎を解くという前代未聞の設定ながら、年齢・家族・学歴・住所ばかりか本名も不明な自称・貴族(趣味は「探偵」)をソフトなイケメンぶりで演じる相葉だが、実は別名「イケメン病」とも呼ばれる疾患の前歴を持っている。

 ファンにはよく知られた病歴だが、そもそも相葉は小さい頃からあまり体が丈夫なほうではなく、「お医者さんと友達になっちゃうくらい」(本人談)の通院少年だったという。

肺気胸の85%が40歳以下

 そんな相葉が「(右)肺気胸」と診断されて、5日間の入院を余儀なくされたのは20歳前だった2002年3月のこと。

 2年後の『24時間テレビ』(フジテレビ)内でも、「僕が行かなきゃいけなかった仕事も、ほかのメンバーに行ってもらったり……その時にできた右胸の手術の痕、今では見るたび、がんばろうって力をもらいます」と述懐していた。

 この「気胸(Pneumothorax)」とは、肺から洩れた気体(空気)が胸腔内に溜まり、(胸の肋骨のために膨らむこともできずに)圧迫して肺が外気を取り込めなくなった状態をいう。具体的な症状は、胸痛や呼吸困難、咳など。症状がなくても、まれに胸部レントゲン検査で発見されるケースもある。

 肺気胸はいまだに原因が明確でないため、「自然気胸」とも呼ばれる。傾向としては、背が高く瘦せ型の若い男性(10代~20代)に起こりやすいといわれている。もちろん、背の低い人、太った人、年配者、女性層が見舞われることも「まれ」ではないが、発症の85%が40歳以下。とりわけ15~25歳の時期に最も起こりやすい疾患なのだ。

 これらの特徴から、別名「イケメン病」の由来も納得がいく。事実、芸能界でも俳優・佐藤健さんや芸人・矢部浩之さん(ナイティナイン)、アーティストの藤原基央さん(BUMP OF CHICKEN)もこの病に倒れていると聞けば、その俗称の真実味が増すというもの。

こんな体型が気胸になりやすい

 そこで貴族探偵よろしく原因不明疾患の謎を、専門家筋の「見立て」から要約してみると……、胸郭や肺には成長速度の差があり、その差から過剰な圧が肺にかかるのでは、とする説が有力だ。

 あるいは、胸郭が縦方向に成長する際、背が高く痩せ型男性の場合は肺上部の先端部に強い(内外差のある)空気圧がかかるのではないか、と見る向きもあるようだ。

 相葉の例を見ると、最初の発症の際に「再発しやすい病気」と医者から告げられたとおり、9年後の11月6月、今度は「左肺気胸」と診断されて緊急入院を余儀なくされた。

 復帰当時の関連記事には、自炊を心掛けて発酵食品など「健康に気をつけて食べるようにしている」と語っている。

 しかし、2年前(15年4月開始)の相葉主演・月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』の関係者コメントには、「一時は禁煙していましたが、現在は軽めのメンソール系を復活させているようです」との心配談もある。

大プレッシャーで再発のリスク

 2年後の現在、彼の喫煙の有無は不明だが、同記事では専門の呼吸器内科医が「喫煙=再発ではない」と前置きしつつも、気胸になりやすい体型の相葉に、「バランスのとれた食事と活動に見合った休息の確保です」と助言を寄せている。

 それが2年前の話と思えば、ヤキモキするファンも少なくないだろう。くりかえすが、現在34歳の彼は、発症率85%を占める「40歳以下の男性」真っ盛りの身である。

 このところ最低記録を塗り替え続ける「月9」。さらに、フジテレビが社運をかけた30周年記念作品ということで、なんとしてもコケられない――。このプレッシャーが、再発リスクを高めないともかぎらない。相葉さん、くれぐれもご自愛され、『貴族探偵』でさらにご活躍されることを祈ります。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

ヘルスプレス編集部

ヘルスプレス編集部

医療・健康について話題のトピックを発信する情報サイト。芸能人の健康問題や最先端の医療など、幅広い健康・医療情報をお届けします。

健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

Twitter:@Health_Press_JP

嵐・相葉雅紀がかかった「イケメン病」~『貴族探偵』のプレッシャーで再発リスク増大?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合