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日焼け止めや日傘での「日焼け対策」が無意味になる…目から入る紫外線が日焼けやシミの原因に

ヘルスプレス編集部
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6割以上の女性が「サングラスをほとんどかけない」理由は?

 先の調査結果によれば、サングラスの使用実態は「日常的にかけている」層がわずか14%。行楽などのシーンのみで着用する層を除くと、実に6割以上の女性が「サングラスをほとんどかけない」実相が明らかにされた。

 そんな「ほとんどかけない」「まったくかけない/かけたことがない」層に理由を尋ねると、「習慣がないから」が43.7%で最多回答。そして、36.2%の女性が「サングラスが似合わない」と自認し、「似合うサングラスがわからない」と回答した層も17.2%存在した。

 この「サングラスが似合わない」あるいは「似合うサングラスがわからない」という人がここまで多いのは、オシャレに敏感な女性にしては意外な感じがするし、またオシャレに敏感な女性だからこその理由のようにも思える。いずれにせよ、不十分な紫外線対策の背景に横たわる理由としては、そうなのだろう。

サングラス選びのポイントは?

 しかし、今回の記事を機に一念発起し、明日にでもサングラス探しを始めようという方々は、選ぶ際に以下の3点に注意していただきたい。

1.安価な商品に走らず、必ず「UVカット機能のあるもの」を選ぶこと
2.あまり色の濃い商品に走らないこと。目に入る光量が少ないため、普段より瞳孔が大きく開いてしまい、逆効果となる。
3.店員にも相談して顔にフィットしたものを選ぶこと

 たとえば「Zoff UV クリアサングラス」は、業界最高のカット率(UV100%カット)を謳うクリアレンズを搭載し、3月の登場時点で18種類、4月28日には22種類が追加されて合計40種類の拡充ラインナップ。

 価格も3500円(税別)からと、ビギナーにも手軽だ。自慢のカット率に加え、特殊素材で「明瞭な視界」の両立が得られ、「レンズの汚れ」も超撥水コーティングが解消してくれるという。

 年間で見ると、紫外線が強く降り注ぐ時季は、「夏の扉」が開く6~8月。快晴時は当然だが、曇り日でも晴れ比の70%前後は降っているので要注意だ。

 一日でみれば午前10時~午後2時が最も紫外線量が多いが、目に入る量の90%はサングラスで防止可能といわれてる。さあ、明日からサングラス探しを、オシャレ選びの気分で街へ出よう。
(文=ヘルスプレス編集部)

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