NEW

『君の名は。』誰も説明できない公開初週異常ヒットの謎…隠れた『シン・ゴジラ』効果?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

C 深夜バラエティがゴールデンに進出したみたいな?

D そうそう。自分の好きなものには近づかないでほしい。私の周りの新海ファンは『君の名は。』に幻滅している人、結構多いですよ。

説明できない初動の驚異的な数字


C そうなんですか? 僕は新海監督の作品は大好きですけど、『君の名は。』は楽しく観られました。確かに隕石が落ちるまでの展開は新海監督じゃなくてもつくれそうですが、その後のすれ違いに新海監督らしさを感じられて。

B 確かに。『ほしのこえ』(02年)とか『秒速5センチメートル』(07年)みたいな。

C そうです。というか、『君の名は。』で新海監督を知った人は、ラストシーンを「どうせ出会うんでしょ」って決めつけて観ると思いますけど、昔からの新海ファンだと「もしかしたら、2人は出会わないかもしれない」ってドキドキしながら観られるんですよ。そこがもともとの新海ファンも今作を楽しめた大きな要因だったと思います。私は「出会うな、出会うな!」って念じながら観てて、で、ラストで結局出会えちゃったから、ちょっと残念だったんですけど、あとから思うと「大衆向けにするなら、そりゃ出会うよな」と納得しました。

B 展開はベタに思えたけど、ファンにはそういう葛藤もあったんだね。

――内容的には、みなさん相応におもしろいとの見解ですが、それにしてもこの興行成績は異常です。どう説明すればいいのでしょうか?

A 映画業界の人だって、みんな本当のところはわかってないよ。初動の話をすると、映画の公開日はだいたい土曜日なんだけど、その映画がどれくらいの興行成績を収めるのかは、最初の土日ですべてが決まる。初週が3億だったら大ヒットと言われるんだけど、『君の名は。』は金曜日の公開で、初週だけで約12億もいっている。

D なんで最初からこんなに客が入ったんでしょうね?

A それが、いろいろと調べてみたんだけど、よくわからないんだよね。その後の観客動員数の伸び方に関しては、口コミとかメディアからの扱われ方が変わったから、という説明もできるけど、初動でこれはジブリレベルの異常な数字。「宣伝が盛り上がっていたから」っていう意見もあるものの、業界の人間からすれば、他の映画と比べて東宝が特別に力を入れて宣伝しているようには感じなかったし、もちろん公開したばっかりだから、口コミってわけでもない。

『君の名は。』誰も説明できない公開初週異常ヒットの謎…隠れた『シン・ゴジラ』効果?のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、シン・ゴジラジブリ君の名は。の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事