ビジネスジャーナル > 企業ニュース > パチンコ機高騰でホール業界が悲鳴…  > 2ページ目
NEW

中古でも1台200万円…パチンコ機高騰が瀕死のホール業界にトドメ!新台入れ替え地獄

文=山下辰雄/パチンコライター
【この記事のキーワード】, , ,

――(射幸性の高い)マックス機の規制後で「真・北斗無双」の中古機価格が200万円を超えたのには驚きました。

Aさん あれはもう投機の世界。自分の店の客層を見て「回収できる」と思えば大枚をはたいて導入すればいいし、「価格が下がる」と感じたら売り払えばいいわけだし。

――そんな資金力のあるホールでも、最近の販売価格の高騰はさすがにつらいんですね。

Aさん そりゃそうだよ。青天井なんだもん。「販売価格は40万円以内に抑える」なんて話があったけど、それもいつの間にか……。

――封入式パチンコ【※1】の話も、少しずつ進んでいるとか。

Aさん きっと、封入式パチンコが多くのホールにとどめを刺すだろうね。今のような数台、数十台の入れ替えではなく、店内の台をすべて入れ替えなくちゃいけないんだから。1台数千円ならいいけど、そんなわけないでしょ。

――メーカーがいくら台を売りたくても、ユーザーがいくらパチンコを打ちたくても、ホールがなければかないません。そういう意味では、ホールが潰れてしまったら困るはずですが……。

Aさん そうだよ。そこのところをメーカーは……いや、業界全体で考えないといけないよね。

戦略を誤ればパチンコ業界全体の崩壊も

 パチンコ・パチスロ業界は、かつての競馬と同じように、さまざまな戦略のもとで市民権の獲得を目指している。しかし、性急にすぎると市場規模の縮小に拍車をかけるだけではなく、業界全体の崩壊にもつながりかねない。

 そんななか、パチンコ・パチスロの販売価格の高騰が大きな問題であることは明白であり、今後は「封入式パチンコ」というキーワードにも注目する必要がありそうだ。
(文=山下辰雄/パチンコライター)

【※1】機械を完全に密閉し、あらかじめ機械内に入れてある玉を循環させることで、打ち手は玉に触れなくて済むパチンコ。釘や玉に触ることができないため、不正や改造の防止につながると同時に、店員や補給装置といったコストの低減も見込める。

中古でも1台200万円…パチンコ機高騰が瀕死のホール業界にトドメ!新台入れ替え地獄のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!