ビジネスジャーナル > ライフニュース > 赤鼻の原因は「白ワイン」  > 2ページ目
NEW

ワインが「酒さ=赤鼻」を引き起こす?赤より白のほうが肌に悪い?

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, ,

お酒を美味しく嗜むために

 では、これまで「酒さを引き起こす飲みもの」という通説から黒歴史を背負わされてきた赤ワインの場合はどうだったのか。Li氏ら研究陣の見解は次のようなものである。

「赤ワインが酒さ特有の赤みを引き起こすということが従来からいわれてきたが、その作用はすでに酒さを発症している患者の例で報告されてきた傾向がある(ので疑わしい)」

 しかし、今回の研究対象層があくまでも女性のみに限られており、この赤・白ワインおよび蒸留酒と酒さの関連が男性層にも当てはまるかは依然不明である。また、関連性は示されたが、それらの因果関係は本研究も明らかにしていない。

 それでも、UCLAメディカルセンターの皮膚科医、Carolyn Goh博士は「さまざまな種類の酒ごとに違いがある点は大変興味深い」としながら、赤ワインをめぐる過去の高リスク嫌疑についても、こう補足する。

「すでに酒さを持っている人々の場合、アルコール以外にも日光の影響やカフェイン摂取、熱いものやスパイシーな食品などの一般的な引き金も発症につながる。つまり彼らはトリガー(引き金、誘因)が違うわけだから、そのリスクがすべての患者にも当てはまるとは限らない」

 Li氏らも「白ワインと蒸留酒が酒さリスクを高める理由はいまだ不明」としながら、現時点での見解をこう述べている。

「白ワインや蒸留酒は免疫系を低下させ、血管拡張に寄与するのではないかと考えられる。これらの酒類が酒さの発症を促進するのに対し、件の赤ワインの場合は(既発症者の)症状を悪化させるのだと思われる。そして、この前者と後者の違いには生物学的な理由があるはずだ」

 高リスクを生む理由や、飲酒影響の男女差については不明ながら、今回の研究成果から得られた関連性を「医師や消費者が認識しておくこそが重要だろう」とLi氏らは強調している。

 肉には赤、魚には白。それに加えて酒さを、赤は「悪化」、白は「促進」させるという、新たなリスク雑学を身につけておこう。もちろん、飲み過ぎはさらなるリスクを生むのでご用心あれ。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

ワインが「酒さ=赤鼻」を引き起こす?赤より白のほうが肌に悪い?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合