ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜメルカリは急成長できた?  > 2ページ目
NEW
鈴木貴博「経済を読む目玉」

なぜメルカリは、そっくりのヤフオクがあるのに急成長できた?その究極の謎と答え

文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

 ヤフオクは我が国最大のネットオークションサービスで、2000年頃に競合のビッダーズやイーベイを駆逐して以降、難攻不落の最強のサービスのはずだった。

 そもそも当時からヤフオクにはフリマの要素が入っていた。すぐに売りたい人は、最初から即決価格を入札価格と同じにしておけばいい。そして、すぐに買いたい人は最初から即決価格で買えばいい。

 だから、ヤフオクはもう20年近く、日本最大のフリーマーケットサイトであり続けたわけであり、新参者のメルカリがそこに割り込む余地などないというのが古い経営理論だったのだ。

ニッチ

 いや、あえて古い経営理論でいえば、「メルカリはフリマというニッチを見つけて、そこで成長した」という言い方はできる。

 たとえば、キリンビールやアサヒビールがいくら強くても、市場の一部には「ドイツで本物とされる材料だけでつくったビールを飲みたい」というニッチな消費者が存在している。そのユーザーに向けた「エビス」(サッポロビール)や「プレミアムモルツ」(サントリー)というニッチ商品は、一定の大きさに成長することができる。

 ヤフオクの流通額が約9000億円弱に対して、フリマに特化したメルカリが1200億円というのは、いかにもニッチ企業の成功例にみえないこともないのだが、「でもニッチで成功する企業は、大手がやっていないニッチを見つけるところが新しいわけでしょ?」と反論されると、ヤフオクもフリマをやっていたので、メルカリの成功は説明がつかない。

違う世界で戦っている

 では、ヤフオクそっくりのサービスだったにもかかわらず、なぜメルカリはここまで成長できたのか。

 一番しっくりくる説明は、「メルカリはヤフオクと似ているように見えるが、実はまったく違う市場の、違うサービスだった」という説明だ。冒頭のコンサル仲間の議論によれば、この見方ができないコンサルタントは、新しい競争原理についていけない時代遅れという扱いになるらしい。

 市場が違い、ニーズが違い、顧客が違い、バリュープロポジション(ウリとなるサービスの特徴)が違えば、これはまったく違った世界での競争になる。

 パナソニックがいくら家電で強くても、iPhoneは家電ではないしパナソニックとは戦っていない。マクドナルドがいくらファストフードで強くても、魚民や笑笑はマクドナルドとは戦っていない。読売新聞は強いが、「週刊少年ジャンプ」は読売新聞とは戦っていない。

 それと同じくらいメルカリはヤフオクと違う世界で戦っているからこそ、あそこまで成長できたとみるべきなのだと、「自分はレガシーではない」と主張するコンサルは力説するのだ。

鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

事業戦略コンサルタント。百年コンサルティング代表取締役。1986年、ボストンコンサルティンググループ入社。持ち前の分析力と洞察力を武器に、企業間の複雑な競争原理を解明する専門家として13年にわたり活躍。伝説のコンサルタントと呼ばれる。ネットイヤーグループ(東証マザーズ上場)の起業に参画後、03年に独立し、百年コンサルティングを創業。以来、最も創造的でかつ「がつん!」とインパクトのある事業戦略作りができるアドバイザーとして大企業からの注文が途絶えたことがない。主な著書に『日本経済復活の書』『日本経済予言の書』(PHP研究所)、『戦略思考トレーニング』シリーズ(日本経済新聞出版社)、『仕事消滅』(講談社)などがある。
百年コンサルティング 代表 鈴木貴博公式ページ

なぜメルカリは、そっくりのヤフオクがあるのに急成長できた?その究極の謎と答えのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!