ビジネスジャーナル > ライフニュース > 小林麻央さん、今後のがん治療に一石  > 2ページ目
NEW

小林麻央さん、今後のがん治療に計り知れない影響…「延命重視」の日本の医療に一石

文=吉澤恵理/薬剤師

 日本集中治療医学会によるDNRの考え方は、「患者が尊厳を保ちながら死にゆく権利を守るために、心停止時にCPRを行わないようにという患者本人の自己決定権に基礎を置いた事前指示」である。CPR(Cardio Pulmonary Resuscitation)とは、呼吸や心臓が停止した患者に対して行う、心肺蘇生法のことである。最期を迎えようとしている患者に対して、蘇生の可能性が低いにもかかわらず施される医療行為は、患者の苦痛を助長する可能性がある。日本ではまだ一般に広く普及しているとは言い難いDNRだが、私たちは自分がどんな人生の終焉を迎えたいかということを考える必要がある。

遺族へのケアも不可欠な終末期医療

 終末期医療で、自分の意思通りに過ごすには、なんといっても患者と家族、医師の理解と信頼が必要だ。死が避けられなくなったときに、どこまで医療行為を受けるかをしっかりと話し合っておいた場合でも、患者が亡くなった後に遺族が「ほかにできることがあったのではないか」「延命すべきだったのではないか」などと罪悪感に苛まれるケースもある。

 想像の範囲でしかないが、小林麻央さんの容態が悪化していくのを見守った夫の市川海老蔵さんは、自分の身を裂かれるほどのつらさだったことだろう。気丈に舞台を務め、記者会見にも応じている海老蔵さんだが、今後、十分な心のケアが必要だろう。

 小林麻央さんが私たちに見せた闘病の軌跡は、今後のがん予防やがん治療ばかりでなく、医療全体に大きな影響を与え続けるだろう。彼女がブログに記した「力強く人生を歩んだ女性でありたいから。子供たちにとって強い母でありたいから」という言葉の通り、強い女性・強い母親であり続けた姿は、多くの女性のロールモデルとなっていくだろう。

 心よりご冥福をお祈りいたします。
(文=吉澤恵理/薬剤師)

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

吉澤恵理/薬剤師、医療ジャーナリスト

1969年12月25日福島県生まれ。1992年東北薬科大学卒業。福島県立医科大学薬理学講座助手、福島県公立岩瀬病院薬剤部、医療法人寿会で病院勤務後、現在は薬物乱用防止の啓蒙活動、心の問題などにも取り組み、コラム執筆のほか、講演、セミナーなども行っている。

吉澤恵理公式ブログ

Instagram:@medical_journalist_erie

小林麻央さん、今後のがん治療に計り知れない影響…「延命重視」の日本の医療に一石のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合