ビジネスジャーナル > 企業ニュース > フジテレビ日枝元会長に不正疑惑か  > 2ページ目
NEW

フジテレビ日枝元会長に不正疑惑か…隠蔽拒否の社員左遷との証言、母校・早大に多額寄付

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

日枝氏の母校・早稲田大学に3200万円寄付

 質疑応答では、会場の20人から質問があった。多かったのは「テレビが面白くない」という意見。例えば、3人目に質問した男性は「低俗な番組が多い。『やすらぎの里』は最初にフジに持ち込まれた企画らしいが、目利きができるまともな社員がいないのではないか」と指摘した。

 5人目の質問者の女性は、産経新聞の捏造体質を次のように痛烈に批判した。

「産経の阿比留瑠比氏は2011年、民進党・辻元清美衆議院議員への名誉毀損裁判で敗訴した。そして、今年4月には民進党・小西洋之参議院議員への名誉毀損で敗訴が確定した。いずれもまったく取材せずに噂話を記事にしたもので、どうしてこのような人物を論説委員にしておくのか」

 9人目の質問者からは、日枝氏の公私混同とも取れるお金の疑惑が飛び出した。

「早稲田アリーナ募金に、フジから2月と3月に3000万円の寄付があった。早稲田大学演劇博物館にも200万円の寄付があった。早稲田大学は日枝会長の母校であり、特定の大学に多額の寄付を行うのはおかしい。日枝会長は会社のお金を公私混同している」

 日枝氏が会社の経費を不適切に使っている疑惑は昨年の総会でもあった。出張先のホテルで有料の洋物ポルノを見て、その代金をホテル代と一緒に会社に請求しているという内容だった。そして、その後日談もあるらしい。

「洋物ポルノに関する領収書をA【編注:発言では実名】という経理局長に破棄するよう命じたと聞いた。しかし、A氏はそれを断り、そのためにBSフジに飛ばされたらしいではないか。この話は本当か」

 フジHDの総会を5年前から続けている記者は、今年の総会の印象をこう語る。

「フジHDの株主総会をめぐっては、14年と15年の総会に関して、株主2人が“ヤラセ総会”だとして訴えを起こしていました。裁判を通して、質問者の多くは会社側の幹部社員やOBなどで、質問は会社側の仕込みだったことが明らかになっています。裁判所は『総会取り消し』を求めた原告の訴えを棄却しましたが、今年の総会を見る限り、会社側の仕込み要員はいませんでした。さすがに、露骨なことはできないとフジHDも考えたのでしょう。ただ、質問者が20人になり、総会開始からちょうど3時間になろうとしたところで、議長の日枝氏は強引に質疑打ち切りを言い出しました。訴えられても、ほとんど反省していないですね」

 フジHDの企業体質改善が求められている。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

フジテレビ日枝元会長に不正疑惑か…隠蔽拒否の社員左遷との証言、母校・早大に多額寄付のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!