ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『貴族探偵』NHKニュースにも惨敗  > 2ページ目
NEW

推理不可能? 嵐・相葉『貴族探偵』、裏のNHKニュースにも大差で視聴率惨敗していた!

文=田中七男
【この記事のキーワード】, ,

「たしかにニュース番組は、録画して見るようなものではなく、将棋の結果が気になった視聴者はリアルタイムで『ニュースウオッチ9』を見ていたのでしょうが、そもそもこの時間帯にNHKのニュースを見る層と、若者向けの“月9”ドラマを見る層ではまるで違っており、その影響はさほど受けていないと思われます。一方、真央さんの特番はリアルタイムではなく、録画して見る方法もあったわけですが、結局はそこまでして『貴族探偵』を見るような人はほとんどいなかったということでしょう。とどのつまり、裏番組が高視聴率を取ったとかの問題ではなく、『貴族探偵』に視聴者を引きつける魅力が乏しかったということに尽きるようです」(テレビ誌関係者)

 来る7月期の“月9”ドラマは、山下智久主演『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シーズン3。08年のシーズン1は平均15.9%、10年に放送されたシーズン2も16.6%の高視聴率をマークした人気作だが、7年のブランクがどう影響するかが懸念されるところ。大ヒットとなった、昨年10月期の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で主演を務め、さらなるブレークを果たした新垣結衣が、前シーズンに引き続き、ヒロイン役として出演する点は好材料だが……。

 なお10月期はタイトル未定ながら、篠原涼子の主演ドラマを放送することが決定しているが、その先は未定。これまで、ドラマに力を入れてきた亀山千広社長が退陣に追い込まれたこともあり、“月9”ドラマ枠そのものが打ち切りの危機に瀕している状況。先があるかどうかは、『コード・ブルー』に懸かっているといってもよさそうだ。
(文=田中七男)

推理不可能? 嵐・相葉『貴族探偵』、裏のNHKニュースにも大差で視聴率惨敗していた!のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!