ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 稲田防衛大臣、自民党内で「アホ」  > 2ページ目
NEW

失言の稲田防衛大臣、自民党内から「アホ」「早く辞めて」…防衛省内での嫌われっぷり

構成=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,

防衛省との信頼関係も築けず

 では、なぜ稲田大臣による不適切な言動が繰り返されるのであろうか。

「防衛省幹部との信頼関係ができていないからです。幹部は稲田さんに保管しておく必要はないという運用上のルールだけを説明して、それでちぐはぐな国会答弁になってしまった面があると思います。コミュニケーションが取れない理由は、稲田大臣のプライドが高いからです。暴言で話題の豊田真由子議員とはまた違って、能力がない人にはネチネチと攻めるみたいです。

 ここにきて、“石破茂防衛大臣待望論”が出てきています。8月にやるだろうといわれている内閣改造では、稲田大臣は確実に交代させられるでしょう。しかし、安倍首相もけっこう意固地で、周りの意見を聞かないため、適正な判断ができないところがあるのです。今回も、稲田大臣を擁護する発言をしています。『厳重に注意しておきます』くらい言ってくれればよかったのですが、都議選をやっている自民党の現場の人たちは、安倍首相を苦々しく思っています」(同)

 内閣改造が注目される。
(構成=深笛義也/ライター)

失言の稲田防衛大臣、自民党内から「アホ」「早く辞めて」…防衛省内での嫌われっぷりのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!