NEW
西澤真生「仕事がデキる人の栄養マネジメント」

「朝起きられない&疲れが取れない」を劇的に解消する生活習慣リスト!

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コレステロールの合成材料は、アセチルCoAという物質です。コレステロールを合成するためには、ビタミンB群をしっかりと摂り、エネルギー回路を回すことが重要です。また、コレステロールを各臓器に運ぶためには、たんぱく質も必要になるため、肉や魚でたんぱく質もしっかり摂りましょう。

 日々の生活で副腎を疲れさせてしまう要因に、血糖値の変動やカフェインがあります。特に、血糖値が急激に低下すると、副腎のほかにさまざまなホルモンや自律神経が一斉に活動して血糖値を上げようとします。その結果、自分では気づかないうちに疲れていることがあります。お菓子やジャンクフードの食べすぎ、糖質の摂りすぎなどによる食生活の乱れは、生活リズムの乱れにつながります。

 本格的な夏が始まるこの時期、いい睡眠栄養で、より快適な生活を送りましょう。
(文=西澤真生/ひめのともみクリニック 医師)

●西澤真生(にしざわ・まなみ)
略歴
東京大学医学部医学科卒業。東京大学附属病院分院4内科入局。
ボストンに3年間滞在後、細胞膜とタンパク質の研究およびクリニック勤務。

ひめのともみクリニック開院時より内科・栄養療法・栄養解析を担当、これまでに全国3000人以上のデータを解析し、オーソモレキュラー医学に基づいた糖質制限や栄養療法の普及に尽力している。

薬に頼らない医療を目指し、予防医療や病気の根本的な解決を目的に日々診療にあたっている。栄養療法を応用し、幅広い知識と豊富な臨床経験に基づいた総合内科的見地からの的確な治療は、患者さんをはじめスタッフからも絶大な信頼を得ている。

糖質制限食を基本とした食事療法による糖尿病・メタボリックシンドロームの治療、機能性低血糖症、男女更年期症候群、副腎疲労症候群、アレルギー疾患、禁煙外来など。

西澤医師の診察予約をご希望の方は、「ひめのともみクリニックHP」をご覧ください。

「朝起きられない&疲れが取れない」を劇的に解消する生活習慣リスト!のページです。ビジネスジャーナルは、連載、ストレスブルーライト生活習慣睡眠糖質の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事