ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『セシル~』真木のガリガリを隠す?
NEW

『セシルのもくろみ』、ネット騒然の真木の「ガリガリ」隠す衣装多用…実は役作りか

文=吉川織部/ドラマウォッチャー
0720_cesle550.jpg『セシルのもくろみ』公式サイトより

 女優の真木よう子が主演する連続ドラマ『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)の第2話が20日に放送され、視聴率は前回より0.6ポイント減の4.5%(関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。わずか5.1%という初回視聴率も想像以上に低かったが、せっかく興味を持った視聴者を初回でつなぎ止めることができなかったことが露わとなり、今後もさらなる苦戦が予想される。

 唯川恵の同名小説を原作としたこのドラマは、ファッション雑誌業界を舞台にさまざまな女性たちがぶつかりあいながら幸せを探していく物語。真木は、たまたまスカウトされて読者モデルとなり、成功の階段を駆け上がっていく主婦・宮地奈央を演じる。

 奈央は、ファッション誌「ヴァニティ」のカバーモデルを務めるハマユカこと浜口由華子(吉瀬美智子)に自宅に遊びに来ないかと誘われる。すっかり意気投合、服を何着かもらったことですっかり舞い上がり、ハマユカの行動を真似しはじめる。だが、そんな姿を見た編集部デスク・黒沢洵子(板谷由夏)に「宮地さんは宮地さんのままでいいんです」と叱責されてしまう。そんな時に聞いた夫の話をヒントに、表面的にハマユカの真似をするのではなく、近くから見ることで彼女の良さを学ぼうと考え、ハマユカの撮影現場に出向く。撮影が終わったハマユカに「勉強になりました」とあいさつすると、意外にも「私も」との答えが返ってくるのだった――という展開だった。

 盛り上がりに欠けた初回とはうって変わって、キャラクターもストーリーもかなり動き始めた観がある。演出担当(澤田鎌作)は初回と同じだったが、奈央のヤンキーさもだいぶ薄れ、かなり見やすくなってきた。真木のガリガリの手足を隠す衣装が多かったおかげで、絵的な痛々しさもそれほど感じずに済んだ。とは言え、ネット上に書き込まれた感想には「ガリガリに痩せすぎてて見てられない」「真木よう子がガリガリすぎてそっちばっかり気になってストーリー入ってこない」など、真木の激痩せに注目する内容がまだまだ多い。

 ただ、これについては今回、徳井義実演じるカリスマメークの安原トモが「無理なダイエットなんかしたら貧相になるだけだよ」と劇中でツッコミを入れていたため、第2話に関しては役作りとして成立していたといえる。今後はストーリーのなかで奈央がモデルとして上の段階に進むにつれ、真木本人も共演する伊藤歩や吉瀬美智子のような健康的な体型に戻すのがどうかが気になってしまいそうだ。というより、健康のためにぜひともそうしてもらいたい。

『セシルのもくろみ』、ネット騒然の真木の「ガリガリ」隠す衣装多用…実は役作りかのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!