ビジネスジャーナル > ライフニュース > オロナミンC、快進撃の歴史  > 2ページ目
NEW

国民的飲料・オロナミンC、革新的すぎて「医薬品」に認められなかった!

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】,

「オロナミン・セーキ」に「オロナミン・ミルク」

 その浸透ぶりを象徴的に物語るのが大阪万博(1970年)開催時のエピソードで、場内の全売店180店舗中、実に105店舗までにオロナミンCが置かれて販売されていたというから、この時点で無敵の存在だろう。

 その追い風ぶりを如実に感じさせたのが1972年の「新しい飲み方」という提案で、この年のCMには、初代貢献者にして(例のホーロー看板でもお馴染みの)絶大な広告塔・大村崑さんが家族総出で登場。

 題して「ホーム・パーティー編」ではナント、長男が卵で割った「オロナミン・セーキ」をゴクゴク飲めば、次男は次男で牛乳割の「オロナミン・ミルク」を紹介。これらの飲み方は、現在でも「元気のレシピ」として公式ウェブサイト上に載っている。

 もちろん、父親の崑さんはウイスキー割り、後輩役の古川ロックさんもジン割りで乾杯し、オロナミンなカクテルのCM提案を行った。この「オトナの飲み方」は、その後(2004年)、泉谷しげるさんと冨永愛さんが共演したCMで初めて知ったという方もいるだろう。

「小さな巨人」は海外でも快進撃

 こうして「老若男女を問わず愛され、家族みんなに飲んでもらえるドリンクになる!」という営業マンたちの販売意欲は海をも越えて快進撃を続けた。

 1980年代半ばからは、カタールやクウェート、オマーン、バーレーンなどの中東地域でも販売され、とりわけUAE(アラブ首長国連邦)での人気が高く、立派なメジャー飲料として愛飲されているようだ。

 そんな積年の営業努力が実を結び、国内での累計販売本数は100億本達成(1985年)→200億本達成(1995年)→2011年5月には300億本達成と推移してきた。

 「ミンC」の名が体を表わすように、オロナミンCにはカラダに必要な5大要素のひとつであるビタミン群(ビタミンC、B2、B6など)が含まれている。そしてあの、液体の独特の黄色こそは「ビタミンB2本来の色」なのだ。

 あの黄色に「どうも抵抗感を覚える」という向きもいるだろうが、意外にも着色料や保存料は一切使われていないのでご安心いただきたい。

 さて、あなたはこの国民的栄養ドリンク剤をどんなキャッチコピーで刷り込まれてきた世代に属するだろうか?

 大村崑さんの「うれしいとねえ、めがねが落ちるんですよ』だろうか。または読売ジャイアンツの人気選手勢が謳った「オロナミンCは小さな巨人です!」だろうか。それとも発売50周年時(2015年)の関ジャニ∞による「元気ハツラツ隊」の存在によってだろうか。

 いずれにせよ、上戸彩さんから「元気ハツラツぅ?」と画面越しに聞かれたら、思わずアノ炭酸入り飲料特有のえもいわれぬ味覚が舌の上で蘇り、我慢できなくて深夜のコンビニに走ったという方もいるだろう。ところであなたは今、元気ハツラツぅ?
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

国民的飲料・オロナミンC、革新的すぎて「医薬品」に認められなかった!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新

関連記事