ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 若狭勝議員が狙う新党結成→政権交代  > 4ページ目
NEW

安倍政権の化けの皮が剥がれ始めた…新党結成、政権交代の可能性

構成=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

――「自民党と公明党の間にすきま風が吹いている」との報道もあります。

若狭 都民ファーストの会と都議会公明党は深く連携しており、いわば蜜月関係にあります。国政では自公連立政権を維持する方向性のようですが、ここに来て自公の信頼関係が揺らいでいるように見えます。

 都議選の前、安倍首相は二階俊博幹事長に対して「公明党抜きの単独で勝利するいい機会だ」と強気の発言をしました。今となっては笑い話のようですが、公明党が自民党にとっていかに重要なパートナーであるかを思い知らされた選挙だったのではないでしょうか。

 いずれにしても、現段階では政権担当能力のある政党は自民党しか存在しません。だからこそ、自民党は自らを律していかなければならないのですが、森友学園や加計学園の問題を見ていると、相変わらず情報公開に積極的でない姿勢が見て取れます。

――ありがとうございました。
(構成=長井雄一朗/ライター)

『参謀力 -官邸最高レベルに告ぐ さらば「しがらみ政治」- 元東京地検特捜部検事・政治家の闘い』 自民党“離党”の「真相」と権力の「不正」を全告白。小池百合子都知事と挑む! TOKYOの「巨悪」、政権中枢「利権」「圧力」、そして「日本の深い闇」を暴く!! amazon_associate_logo.jpg

安倍政権の化けの皮が剥がれ始めた…新党結成、政権交代の可能性のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!