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江間正和「飲食業界を“数字と現場”で科学する」

街中のキッチンカー・移動販売車は儲かる!30万円で開業、固定店舗のリスクを回避

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出店場所を確保する


――移動販売ビジネスは場所を確保できていなければ警察とのいたちごっこで苦労するといわれますが、注意点はなんでしょうか。

石井 確かに、出店場所が決まらないままで、行き当たりばったりの出店では難しいですね。最近ではキッチンカー出店場所仲介サイトもあるので、あらかじめ出店場所を確保しておけば安心ですね。

自由市場 PAWMO(パウモ) 
軒先.COM
移動販売ナビ
ネオ屋台村
YF PLANNING
移動販売どっとこむ
ドリームピノキオグループ
エムズカンパニー
CBケータバンク
イベントワールド
みんなの町の移動販売と屋台
イベント.jp

――いろいろありますね。販売場所を確保できれば、キッチンカーは起業の1形態としておすすめだと思います。ほかに注意点はありますか。

石井 キッチンカーの許可申請は都道府県ごとに内容が異なるので、事前にしっかりと内容を確認することが必要です。出店場所・エリアをある程度意識しながら行動に移すほうがいいでしょう。

――キッチンカーは初期投資が低い分、その後の展開が早いですし、フェスや催事、季節的なレジャー地へ攻めてゆく機動力もあります。家賃の低い居抜き店舗を借りて、そこをセントラルキッチンにして販売はキッチンカーでというやり方に力を入れる商売も、今後増えてゆくことでしょう。今回は貴重なお話ありがとうございました。
(文=江間正和/飲食プロデューサー、東京未来倶楽部代表)

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