ビジネスジャーナル > マネーニュース > 投資に触れない人生もリスク  > 2ページ目
NEW

投資に触れない人生もリスク――いま、我々が投資するべき理由を、クロスリテイリング社・山口会長に聞く!

投資に触れない人生もリスク――いま、我々が投資するべき理由を、クロスリテイリング社・山口会長に聞く!の画像2

――御社の掲げる「経済的自由人」に秘められた想いとは?

山口 世の中で何かを起こす際、最後に行き着くのはお金。予算がないからサービスができない、お金がないから福祉・行政ができないという側面がある。「お金は重要じゃない」と言う人もいるけど、そういう方々がボランティア活動をやって10年続くかといったら、続きません、頓挫します。お金の還流がないのは致命的なのです。

収入の7、8割を貯金したら、残りの生活費などを除いた2割はギャンブルなどで消えることもあるでしょう。ならば勉強を兼ねてトレードの訓練をして、そのお金をアクティブに増やす。資産として持つ分と運用する分を分けて、より良い人生の手助けのために投資をして欲しいと思います。私はFXで稼げるようになるまで5年かかっているのですが、その間、諦めなくて良かったと思っているのは、そのお金を元に会社を興して充実できている、人生を変える原動力になっているところ。だから「経済的自由」とは重要だと考えています。

会員様であれば、勉強して毎月自由になるお金を稼げるようになった、あるいは、生活費はトレード収益で十分ということで、発展途上国の井戸を掘るプロジェクトをずっとやって人生が変わった、または主婦の方が生活費プラストレードで毎月50万円入るようになったので、子どもを留学させられるようになった。「経済的自由」を得た方々から、そんな感謝の手紙などをいただいています。

これは会員の皆様にお伝えしているのですが、「お金があることと幸せは別問題。人生の幸せは当然追求しないといけないが、お金があればできることは確実に増えるので、選択肢を増やす意味でも、投資やトレードに目を向ける人が増えて欲しい」と話をしています。

――会員の方はどの層が多いんですか?

山口 30代~50代の方で、投資で資産を増やしたいという方々です。10代、20代の方にも、動画を見て「わからないけど、ちょっと勉強してみよう」と考えていただけたらうれしいですね。ボクは30代になってからトレードを勉強したので、固定観念を払拭するのに時間がかかりました。若い内に学び、自分に向かないとわかったら、それはそれでいいと思うんですけど、社会に出てお金で失敗する人は本当に多いので、まずはお金の仕組みを学んでほしいと思っています。

アジアでも香港などは、投資が日常の家族の会話で出てきます。これは、実際、世の中を動かしているのは金融や為替の動きであるため。でも日本の場合「クリック一つで稼ぐ」という悪いイメージもあるし、小中高大と学校でお金に関して学ぶ機会がありません。それなのに、社会に出るとお金でモノを考えないといけない。それで失敗する人がたくさんいるんです。だからこそ、弊社では「失敗する前に、初心者から学べるコンテンツ」を展開しています。

――ではそんな「初心者」がステップアップするために必要なこととは?

山口 情報、だと思います。人って、その情報を知っているか知っていないかで人生が大きく変わりますよね。弊社では皆無ですが、例えば「残業代未払い」であれば、残業代をすべてきっちり払って会社の経営が悪化すると、サービスの単価を上げるしかない。その循環の中で起きるのは、インフレ、物価の上昇。給料の上昇が物価の上昇に追い付かないんです。結果として、「未払いが嫌だと言っている消費者が最終的に困る、ということをまず情報として知ってください」と音声でも伝えました。

「缶ジュース100円」から、今は130円。1.3倍は緩やかなインフレです。それを考えると、10年後の日本では2倍から5倍になるでしょう。これは政府も後押ししていて、インフレにして日本の持っている借金を減らす……そういう側面・情報を知っておいて、貯金だけしてもインフレで資産価値が減るから別の資産を持つ、そっちの情報に自分の時間を使うといいですよと伝える。するとその方は情報を知っただけですが、人生の選択が変わる可能性がある。だから初心者の方に必要なのは「まず情報を知る」ことなのです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

投資に触れない人生もリスク――いま、我々が投資するべき理由を、クロスリテイリング社・山口会長に聞く!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!