ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会社成長の鍵を握るのは「40代社長」  > 2ページ目
NEW

今後の会社成長の鍵を握るのは「40代社長」 社長が若くなければ成長を望めない理由とは?

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 こうしたイノベーションを創出する采配ができるかどうかが、これからのリーダーには求められているようだ。

■新時代の経営トップ「10の要件」

 著者は、新しい時代の経営トップ(=共創型リーダー)に個人として必要な能力を10の要件としてまとめている。

・課題設定力、先見性、仮設構築力、大局観
・変化抽出力、変化適応力、カオス耐性、胆力
・素直さ、伸びしろ、学習能力
・自己効力感
・比較優位となる強みの自己認識と、機会開発力
・多様性受容力
・越境力、領域をつなぐ力、違う領域の人脈
・共感力、熱量、物語力、チャーミングさ
・機会提供力、コーチング力、環境整備力
・意思決定力、実行力、仮説検証スピード

 1つの要件に複数の能力が挙げられているように思えるが、それぞれ根本的に求められている能力は近いものである。

 これらの能力は、実際にリーダーのポジションを与えられていなかったり、部下がいなかったりしても磨くことができるという。本気で上を目指す20代30代のビジネスパーソンは、今のうちから身につけておいたほうがいいだろう。
(ライター/大村佑介)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

今後の会社成長の鍵を握るのは「40代社長」 社長が若くなければ成長を望めない理由とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!