ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 汗臭さと無縁!夏の消臭アイテム5選  > 3ページ目
NEW

汗だく後でも臭くならない!夏の消臭アイテム、ベスト5!シャツ、靴下、タオル…

文=日下部貴士/A4studio
【この記事のキーワード】, , , , ,

踏むだけで消臭&マッサージ作用が期待できる

【フットメジ フンデオスプレーM スーパークール/グラフィコ/998円】

 最後は、グラフィコが開発した消臭とマッサージ作用の2役をこなす商品だ。15年3月に発売後、『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)で紹介されたことで人気に火がついた。

汗だく後でも臭くならない!夏の消臭アイテム、ベスト5!シャツ、靴下、タオル…の画像2グラフィコの「フットメジ フンデオスプレーM スーパークール」

 特徴は、商品名の由来でもあるが、足で踏むことで消臭成分「カキタンニン」や除菌成分「IPMP」を含む消臭剤が吹き出し、靴下のにおいを抑えることができる点だ。

 さらに、キャップには「グリフミヘッド」と呼ばれる長さや太さの異なる複数の突起が付いており、足裏全体のマッサージ器具としても使用可能だ。「スーパークール」と「リフレッシュクール」の2タイプが展開されており、前者は冷涼感が長く続くのが特徴だ。

 筆者も使用してみたが、まずヘッド部分を回すことでスプレーのON/OFFを切り替えられる点はプラス評価。これにより、マッサージとして使用時に誤って消臭剤が吹き出すことがない。肝心の消臭効果はデオドラントスプレーと同じく控えめだが、踏むだけで消臭できるという簡便さは大きなメリットだろう。

 スプレーの噴射範囲が狭く、足裏全体のにおいを取るには何度も踏まなければならないが、グリフミヘッドのマッサージ作用が思いのほか気持ちよく、外回りの多い営業職のビジネスパーソンなどは利用価値があると感じた。

 そこで、グラフィコ販売促進部に売れ行きや消費者の声について聞いた。

「世間の体臭ケアへの意識が高まるなかで、『消臭とマッサージ作用が一緒にできればいいのに』という思いから開発がスタートしました。当初から、営業職の方の疲れた足を癒したり事務職の方の座りっぱなしの足をほぐしたり、というようなオフィスユースを想定して開発しました。

 ですが、そのほかにも、ご自宅で帰宅時にひと踏みすることで、においと菌を家の中に持ち込まずに済んだり、運動部に在籍するお子様をもつ親御様がお子様用にご購入されたりと、さまざまなシーンでご利用されているというお声をいただいています」(グラフィコ販売促進部)

 発売された15年頃は、ちょうど「スメハラ」という言葉が社会に浸透し始めた時期だ。その影響もあって、予想を超える反響があったという。

「テレビで取り上げられたことで話題になり、初期ロットはわずか1週間で完売。その後も順調にメディア露出が続き、初年度はテレビだけでも14媒体にご紹介いただきました。現在も、引き続き多くの方にご愛用いただいており、大変うれしく思っております」(同)

 周囲への気遣いや印象という意味でも、デキるビジネスパーソンになるためにはスメハラ対策が必須の時代だ。残暑が厳しい時期のビジネスマナーのひとつとして、試してみてはいかがだろうか。
(文=日下部貴士/A4studio)

汗だく後でも臭くならない!夏の消臭アイテム、ベスト5!シャツ、靴下、タオル…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!