ビジネスジャーナル > ライフニュース > ジョブズもがん代替療法で手遅れに?  > 2ページ目
NEW

スティーブ・ジョブズも「代替療法」で手遅れになった?情報に振り回されない治療選び

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, ,

耳障りのよいがんの間違った情報があふれている

 怪しい民間療法やがん放置療法などに対して、日本医科大学の勝俣範之教授が以下のような警鐘を鳴らしている。

「情報社会となった現代ですが、残念ながら、患者さんが得ることができるがんの情報には間違ったものが多い現状があります。それは、がんという病気がまだまだ治らない病気であると同時に、それを治すための治療法、少しでも良くする治療は、患者さんにとってはつらいものであり、限界があるからです。かといって、正しくない間違った情報に惑わされ、あるいは騙されて、逆につらい目にあってほしくはありません。
 
 ちまたには、耳障りはよいのですが、がんに関する間違った情報があふれています。『がんは放置せよ』『抗がん剤は効かない』『がんを食事で治す』『体にやさしい免疫治療で治す』『がんを治す奇跡のサプリメント』などがそうです。こうした治療は、耳にやさしく、最初はとっつきやすいのですが、がんが進行してきた場合、冷たく見放されることも多いのです。
 
 がんと正面から向き合っていくことは、大変なことと思います。時には逃げ出したくなるものです。がんは、まだまだ治らない病気ではありますが、うまく付き合っていく、共存ができる時代になってきています。がんと上手に付き合っていくことが、これからのがん治療を考える上で大事なことと思います。
『「抗がん剤は効かない」を信じ、治療の可能性を失わないでほしい』より。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

スティーブ・ジョブズも「代替療法」で手遅れになった?情報に振り回されない治療選びのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合