NEW

放送時間の変更、前代未聞の打ち切り?異常事態が続く日曜朝の特撮枠、今後と展望とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

――1年の中で、ここでクリスマス、ここで劇場版があって、ここが折り返し地点などと節目があったわけですね。

出口 そうなんですよ。例年であれば10月1週目から新ライダーが始まり、2カ月後にクリスマス。15話前後にある程度のアイテムが出そろわなければいけないんですが、今年だと、だいたい20話前後でクリスマスを迎えます。20話と言うと、例年だと中ボスみたいなのがどんどん出てくる時期なんですよ。

――中ボスを25話前後の折り返し地点までにやっつけることで、盛り上がるわけですものね。

出口 そうなんです。それがどうなるのか……そもそも、『ビルド』は9月から放送が始まりましたけど、今後も毎年9月から新シリーズ開始となるのか、どこかで調整を挟んで10月開始になるのか。その辺もわかりませんからね。

――『ビルド』は、というかライダーとスーパー戦隊は新シリーズの放送開始時期だけではなく、放送時間も変更になりました。これまで朝7時30分の1時間=30分枠2つが特撮タイムだったところが、9時からに変更となり、裏のフジテレビの『ドラゴンボール超』『ワンピース』と強力なアニメと放送時間がかぶってしまいます。単純に視聴率もそうですけど、なんかいろいろと影響はあるのではと思いますが、どう思われますか?

出口 それは影響あるでしょうね。ただ、まず気になるのは声優さんですよね。『ドラゴンボール超』と『ワンピース』は両方とも歴史が長い人気作品ですから、かかわっている声優さんも多い。かたやテレビ朝日のスーパーヒーロータイムに出演されている著名な声優さんも多いですから、今のままでは出演者のかぶりがどうしても発生しそうなんですよね。

 声優さんだけではなく、アニメにも特撮にも、製作委員会には東映さんとバンダイナムコさんが名を連ねています。これまでは時間帯がズレていたから共存できたわけですが……今までの歴史から考えても、本当にあり得ない、ちょっと近代未聞の事態だなとは思います。何かしらの対策がとられるんじゃないかなとは思いますけどもね。

 ただ、今7時半から放送時間が9時にずれるのはいいなと思うんですよ、ご家庭によって違うでしょうが、僕みたいな人間からするとちょっと朝が早いなと思っていましたから。子どもが1人で日曜の朝7時半に起きてテレビを見ているよりも、家族揃ってご飯を食べながら一緒に見れる、親御さんと一緒に見れる時間帯に移ったのはメリットだと思います、「これ欲しい。買って!」とお子さんが親御さんにいえる機会も増えるでしょうし(笑)。

――それはたしかにメリットですね(笑)。ただ、放送時間がかぶったことで視聴率は2枠とも影響がすぐに出そうです。

出口 そうですね。ただ、今は録画も多いと思いますし、最近の特撮はオリジナルの作品をネット配信することが多いんですよ、オリジナル新作『仮面ライダーアマゾンズ』がAmazonプライムで配信されたのが特に有名ですけど。


1709_rider03.jpg
『仮面ライダーアマゾンズ』公式サイトより

――特撮は、ネットでのオリジナル作品配信に早くから着手していた印象があります。

出口 特撮は登場人物が多いので、本編以外にも物語が構築しやすい、深みの物語を演出しやすいですし、好きな作品をもっと知りたい、もっともっと掘り下げてほしいという人が特撮ファンには多いですから。東映作品は以前から多種多様な作品のクロスオーバー、いろんなヒーローが出てくる『スーパーヒーロー大戦』シリーズが存在しますし、『ウルトラマン』シリーズも別作品のヒーロー同士ができる枠組みを作っているので。

 スーパー戦隊シリーズも、現在放送中の『宇宙戦隊キュウレンジャー』で、スーパー戦隊史上初物の単独スピンオフが『from Episode of スティンガー 宇宙戦隊キュウレンジャー ハイスクールウォーズ』がYouTubeのバンダイ公式で配信が始まりました。

 ここ数年の特撮はテレビ以外の場でアウトプットされた作品がすごく面白いんです。テレビで放送されたものと比べても、安っぽく感じたりもしません。今後もネット配信は続くだろうし、放送時間が変更になったことで“放送枠”を超えるような試みが、「『ビルド』はすごく面白いことをやるなぁ」という試みが飛び出しそうなので、楽しみです。
(取材・構成=編集部)

●モノブライト公式サイト
http://www.monobright.jp/

●「TOKYO CALLING 2017」出演
開催日:9月16~18日
TOKYO CALLING 2017公式サイト:https://tokyo-calling.jp/

放送時間の変更、前代未聞の打ち切り?異常事態が続く日曜朝の特撮枠、今後と展望とはのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、スーパー戦隊テレビ朝日モノブライト仮面ライダーエグゼイド仮面ライダービルド出口博之の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事