渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」

北朝鮮、ミサイル発射の裏に「偽ドル札」貿易への制裁…ロシアから武器輸入

北朝鮮・平壌で開かれた反米集会の様子(提供:KNS/KCNA/AFP/アフロ)

 本連載前回記事で、北朝鮮ミサイル開発にロシアのマフィアが関与している事情や、北朝鮮がミサイル発射をやめられない理由について論じた。今回も、北朝鮮問題を少し違った角度から見ていきたい。

 北朝鮮では、「スーパーノート」と呼ばれる偽ドル札が流通していることが知られている。これは、北朝鮮製の偽ドル札の中でももっとも精巧なつくりで「本物と見分けがつかない」ともいわれる。

 たとえば、2001年にアメリカで同時多発テロが発生した後に「SERIES 1992」(1992年発行)と刻印された偽ドル札が香港で出回ったのだが、あまりに精巧であったため、アメリカが本物の「SERIES 1992」の一部を無効にしたという逸話もあるぐらいだ。

 北朝鮮はマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」を利用して、その偽ドル札と本物の紙幣を交換していた。その際に使用されたのが「SWIFTコード」だ。これは、国際銀行間金融通信協会(SWIFT)が提供する識別番号で、銀行口座の住所にあたる。

『ヤクザとオイルマネー 石油で250億円稼いだ元経済ヤクザが手口を明かす』(徳間書店/渡邉哲也、猫組長)

 まず、北朝鮮はバンコ・デルタ・アジアにスーパーノートを移送する。そして、SWIFTコードを利用してアメリカへの送金手続きを行う。すると、アメリカの銀行口座にテキストデータが送られるので、現地の工作員が引き出して現金化する。その後、バンコ・デルタ・アジアが偽ドル札を使って決済すれば、北朝鮮はドルを安全に入手できるという仕組みだ。これなら、100万ドル単位でマネーロンダリングを行うことも可能である。

 一方、アメリカ財務省は北朝鮮による偽ドル札の流通を追及しており、2005年9月に「マネーロンダリングに関与した疑いの強い金融機関」として、バンコ・デルタ・アジアをブラックリストに入れるという制裁を行った。

 北朝鮮には、金正日直属だった「朝鮮労働党39号室」という機関がある。これは、麻薬密売、通貨偽造、偽造タバコ密売などの不法活動を指揮する組織だ。アメリカは制裁でバンコ・デルタ・アジア内の北朝鮮関連とされる52の口座および約2500万ドルを凍結したのだが、それらのなかには「朝鮮労働党39号室」関連の口座や金正日の個人資産も含まれていたといわれる。

北朝鮮の偽ドル札は中国経由でアジア全域に流通

 北朝鮮のスーパーノートについては「CIA(中央情報局)の情報戦略だ」「コストが合わないからあり得ない」という意見もあるが、共著『ヤクザとオイルマネー 石油で250億円稼いだ元経済ヤクザが手口を明かす』(徳間書店)の共著者である猫組長氏は、実際に売買の現場に立ち会った経験があるという。

 バンコ・デルタ・アジアがアメリカから制裁を受けた後も、「SERIES 1992」の偽ドル札は中国経由でラオスに流れていた。外国為替管理制度が厳格化されていないラオスには、無申告で大量の外貨を持ち込むことが可能なのだ。そして、ラオスにプールされた偽ドル札は陸路で国境を越えてタイに運ばれる。猫組長氏は、このタイでアメリカ人が経営する両替業者に偽ドル札が売買される現場を見たという。

渡邉哲也/経済評論家

作家・経済評論家。1969年生まれ。
日本大学法学部経営法学科卒業。貿易会社に勤務し独立。複数の企業を経営、内外の政治経済のリサーチや分析に定評があり、政策立案の支援、雑誌の企画監修、テレビ出演等幅広く活動しベストセラー多数、専門は国際経済から金融、経済安全保障まで多岐にわたり、100作以上の著作を刊行している。

●「渡邉哲也公式サイト

●公式ブログ「渡邉哲也(旧代表戸締役)の妄言

●公式メールマガジン「渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

Twitter:@daitojimari

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

北朝鮮、ミサイル発射の裏に「偽ドル札」貿易への制裁…ロシアから武器輸入のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!