ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 「前原に騙された」枝野新党の舞台裏  > 4ページ目
NEW

「前原くんの政治生命もこれで終わりだ」…枝野新党、結成の裏で民進党内から恨み節

文=長井雄一朗/ライター

 党の綱領や詳細な政策については、民進党のものを「ブラッシュアップしたい」(同)という。喫緊の課題は、安倍政権を1日も早く倒すことだ。枝野氏は、「このおかしな政治運営、マイナスな政治政策に対して、もっとも力強く戦う集団として、安倍政権を打倒する」と力強く語った。

 現時点での選挙戦略は、「小選挙区に全員を立てるのは現実的ではないものの、比例ブロックについては、できれば一定数立てたい」という。立候補者については未定。「幅広い市民の要望を受け、連携して1人でも多くの立候補者を当選させたい」(同)とのことで、ギリギリまで参加を呼びかけるかまえだ。

 日本労働組合総連合会(連合)の神津里季生会長と面談を行った枝野氏は、「連合と立憲民主党の理念は共通している。私は、本日の面談で民進党時代からの支援は引き続きいただけるものと思っている」と語っており、今後も連合の支援は継続するようだ。

 その連合も、希望の党が民進党前議員を排除する動きには怒りを隠せない。そのため、党全体の応援はせずに個別に対応していくという。旧同盟系が希望の党を支持、旧総評系が立憲民主党を支持、という単純な構図でもない。共産党や社民党との選挙協力が進んでいるケースもあり、地域性などにも鑑みて、どの立候補者を支持するか決めることも検討するという。

 ちなみに、小池代表の出馬について、枝野氏は「ほかのどなたが出馬するのかしないのかは、他人がコメントする性質のものではないと思います」と語った。

 立憲民主党が衆院選の台風の目となるのか、注目したい。
(文=長井雄一朗/ライター)

「前原くんの政治生命もこれで終わりだ」…枝野新党、結成の裏で民進党内から恨み節のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!