ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 地方議員、不正受給し放題の天国
NEW

地方議員、政務活動費=税金を不正受給し放題の天国! 辞職→選挙でまた巨額税金

文=粟野仁雄/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,
地方議員、政務活動費=税金を不正受給し放題の天国! 辞職→選挙でまた巨額税金の画像1橋本健元神戸市議(右、写真:アフロ)

「身から出た錆」はいささか多過ぎた――。

 今井絵理子参院議員(自民)との不倫騒動を発端に、政策パンフの架空印刷代請求による政務活動費詐取の疑いが出てしまった、“ハシケン”こと橋本健元神戸市議(37)。メディアに追い回され「説明責任を果たす」と啖呵を切ったが、8月29日に北川道夫市議会議長にたった2行の辞表を郵送しただけで雲隠れした。

 名門、県立長田高校(神戸市長田区)から大阪大学歯学部を卒業、神戸市中央区の一等地に歯科クリニックを開業している同氏はこの一件で自民党も離党したが、実は自民党兵庫県連期待のホープで「次期衆院選の有力候補」と目されていた。華麗な経歴に加え二枚目、歯科医師会などの支援で当選も有力視されたが、市民団体のみならず市議会からも刑事告発されすべてが吹っ飛んだ。

 騒動の直前、神戸市議会では自民のベテラン市議3人が政活費詐取の詐欺罪で神戸地検に起訴されて辞職した。不正額は3人合計で約2300万円。橋本氏はこれを上回りそうだ。橋本氏も不起訴になる可能性は低く、有罪なら歯科業も業務停止となる可能性もある。

 タレント出身の今井議員や、高校の同級生だった妻を慮ったのか、橋本氏は「一線を越えた」ことは認めていないものの、診療報酬の不正まで報じられている。ある地元記者は語る。

「妻子ある橋本氏は、家庭は崩壊しているような主旨の発言をし、妻と別れて今井議員と結婚したがっている。自民党本部では彼女への悪影響を心配している」

 橋本氏を兵庫県警に刑事告発した市民オンブズマン兵庫の森池豊武代表は「今回の不正は自民党市議団ぐるみでやっていたはず」とにらむが、政務活動費の不正問題で記憶に新しいのは、なんといっても号泣会見で話題を呼んだ元兵庫県議の野々村竜太郎氏だ。カラ出張オンパレードで約900万円を詐取。神戸地検に起訴され有罪判決を受けた。

 この事件で政務活動費へのチェックは厳しくなり、神戸市議会では領収証のインターネット公開が義務付けられるようになったという。しかし、同市では領収証に「自民党市議団」などの会派名を書くだけで、個人名を書かなくてもよい。これでは誰が支出したのかわからない。インチキ領収証やカラ出張などが判明しても、人をすり替えることもできる。個人が特定できないケースも出てくるし、それでは詐欺罪などの刑事訴追ができなくなるだろう。

地方議員、政務活動費=税金を不正受給し放題の天国! 辞職→選挙でまた巨額税金のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!