ビジネスジャーナル > ライフニュース > 水虫菌は24時間で皮膚に根を出す  > 2ページ目
NEW

水虫予防は超簡単!特別な道具は不要、1日1回●●をするだけ

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, ,

ローテーションで靴をできるだけ乾燥

 改めておさらいすると、水虫予防のポイントは以下の3点だ。

●外出から帰ってきたら、1日1回しっかりと足を洗う。
●身につけるものも、ちゃんと毎日洗う。
●掃除もこまめに行う。

 こう考えてくると、水虫の予防はとても簡単といえるのではないか。

 それに加えて、靴もお気に入りの一足ばかり履くというのはいただけない。3足くらいはお気に入りの靴を見つけ、それらをローテーションで履き替えるようにしよう。そうすれば、靴の中を乾燥させることができる。

 そして、履かないときは乾燥剤を靴に入れよう。丸めた新聞紙を入れるだけでも湿気を吸うことができる。ブーツならば、消臭性や吸水性のあるブーツキーパーや中敷きを活用するのも手だ。足の健康だけでなく、靴を長くもたせることもできる。

 たかが水虫、されど水虫――。むやみに恐れる必要はない。防ぐ方法は簡単で、毎日実行するかどうかだけだ。きちんと水虫を防ぎ、または治して、快適な毎日をお送りいただきたい。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

水虫予防は超簡単!特別な道具は不要、1日1回●●をするだけのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!