ビジネスジャーナル > ライフニュース > <夫婦円満の秘訣>を読み解く  > 2ページ目
NEW

こんな発言が夫婦間に亀裂を生む…円満な夫婦はココが違う!

文=西牟田靖
【この記事のキーワード】, ,

夫が家事や育児にかかわったほうが円満度が高まる

 一方で、ほかの項目を見ると、そうした傾向に満足していない妻の心理が垣間見えてくる。

「現在、自分たち夫婦がうまく助け合えていると思うこと」の個数は、「助け合えている」と答えた夫婦では平均8.0個、「助け合えていない」と答えた夫婦は3.2個であった。これは、家計を支えるだけでなく、夫が家事や育児にかかわったほうが円満度が高まるという結果を示していると考えられる。

 夫婦が円満である秘けつは、実際の助け合い以外の要素も大きい。

「配偶者から、どのようなことを言われると、夫婦で助け合うことをやめたくなるか」という項目には、「こっちは頑張ってるんだけど!」が29.4%、「やって当然だよね」が27.7%、「そんなこともできないの」が25.6%、「やればいいんでしょ?」が24.6%、「疲れてるんだけど」が23.5%などが並んだ。

 その一方で、「配偶者から、どのようなことを言われると、夫婦で助け合っていきたいと思うか」のランキングには、「ありがとう」が49.4%、「やってもらえて助かった」が33.5%、「結婚して良かった」が26.2%、「いつもやってくれてるから今日はやるよ」と「あなたがいてくれて良かった」が25.9%という言葉が上位に来た。

 この結果から、相手への感謝を言葉で伝えることがいかに必要かがわかる。言葉に出して伝えることで、相手は自らの行為が報われたと感じたり、自らの欠点を反省したりするということだ。

結局、夫婦円満のキモは何?

 家事や子育て、家計を分担する夫婦という共同体。その役割を分担するということは、喜びだけでなく悲しみやつらさも共有していくことと同義である。不貞などの要因がない限り、夫婦関係においてどちらか一方が悪いということは考えにくい。しっかりとコミュニケーションをとって、課題を共有し、乗り越えていくことこそが夫婦円満のキモなのではないだろうか。

 私事で恐縮だが、筆者は3年半前に離婚している。相手を思いやり、苦労を共有し、コミュニケーションを何より大事にする――。こうしたことがいかに大事なのかは、自分自身ができていなかっただけに痛いほどよくわかる。これらがマメにできていれば、離婚しなかったのではないかと思うのだ。

 結婚し子育てをしている方には、ぜひこのアンケート結果をじっくり読んで、夫婦の助け合いやコミュニケーションがいかに大事なのかということをぜひ、噛みしめてほしい。離婚経験のある人は、この結果を読んで当時のことを振り返ってみることをおすすめしたい。

 拙著『わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち』は私が離婚後に作ったインタビュー集である。対象者は、私同様に子供と別れて暮らしている父親たちである。彼らの置かれた厳しい状況を浮き彫りしてみた。興味のある読者はぜひ手に取って欲しい。
(文=西牟田靖)

西牟田靖(にしむた・やすし)
ノンフィクション作家。1970年大阪生まれ。神戸学院大学法学部卒。日本の領土問題や、戦後の植民地・戦地からの引揚問題など、硬派なテーマを取材執筆。著書に『僕の見た「大日本帝国」』『誰も国境を知らない』『本で床は抜けるのか』『わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち』など。

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

こんな発言が夫婦間に亀裂を生む…円満な夫婦はココが違う!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合