ビジネスジャーナル > ライフニュース > なぜ年上女性は年下男性にモテるのか
NEW
池内ひろ美「男と女の問題を斬る」

なぜ年上女性は年下男性にモテるのか?「年上妻」夫婦が最高に素敵&幸せである理由

文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授
【この記事のキーワード】, , ,
なぜ年上女性は年下男性にモテるのか?「年上妻」夫婦が最高に素敵&幸せである理由の画像1「Thinkstock」より

 9月に既婚のイケメン男性弁護士(34)の不倫疑惑が浮上した元民進党政調会長の山尾志桜里氏(43)ですが、今回の衆院選では意外にも自身の選挙区で善戦していると報じられています。私は不倫報道直後にこの件についてブログで記事を書いたところ、1000件を超えるシェアを受けたので、今回は「女性と年下男性の関係」について考えてみたいと思います。

 まずはトラブル編からですが、年下男性との関係で大変なことになった筆頭は、タレントの矢口真里(2013年当時は30歳)でしょう。矢口は、3歳年下の俳優の夫がロケ出張中の自宅に5歳年下の男性モデルをお泊まりさせ、翌朝予定より早く帰宅した夫に見つかってしまい、別居から離婚となりました。一晩で大変なことになったことにある種の同情を禁じ得ませんが、自宅に連れ込んだといえば、過去に元二子山親方夫人の藤田紀子氏が18歳年下の青年医師を自宅に入れ不倫したと報じられ、世間を騒がせたこともありました。

 現在は、年下男性が仕事のできる女性たちにモテる時代ですね。それはなにも不倫だけではありません。結婚でも、いわゆる「年上女房」が目立ちます。スポーツの世界には年上女房が多いといわれますが、有名なところでは、競馬の三浦皇成が12歳年上のほしのあきと、米大リーグのイチローが8歳年上の福島弓子アナウンサーと、田中将大は4歳年上の里田まいと結婚しています。
 
 さらに、元モーニング娘。の安倍なつみは5歳年下のミュージカル界のプリンス・山崎育三郎と、女優の小雪は8歳年下の俳優の松山ケンイチと結婚しています。

 年齢差だけでなく、結婚回数も多い女性が増えており、参議院議員の三原じゅん子氏の3度目の結婚相手は元公設秘書で24歳年下です。

 ここまで名前を列挙すると圧巻ですが、さらに外国にも目を向けてみましょう。

 30歳以上年下の恋人がいると公言している59歳のマドンナや、過去20歳年上の男性と結婚していたマライア・キャリーは11歳年下の男性と再婚しています。プロ野球の世界では、ペタジーニが25歳年上の友人の母親と結婚。ペタジーニが21歳の女子大生と浮気した結果離婚してはいるものの、小学生のとき出会った純愛を貫いたと話題になった。フランス大統領マクロンが人気の高い理由のひとつには、24歳年上の妻の存在があるともいわれています。

なぜ年上女性は年下男性にモテるのか?「年上妻」夫婦が最高に素敵&幸せである理由のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!