ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会社が団結する経営理念の作り方  > 2ページ目
NEW

業績を伸ばす最短ルート! 「会社が団結する経営理念」を作る5つのステップ

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 ここでは「経営理念」の作り方を紹介したが、これで終わりではない。従業員のベクトルを定め、全社一枚岩となって事業を進めていくためには他にも決めておくべきことがある。

 「基本方針(経営理念を目指す際のルール)」「行動理念(従業員に求める行動と考え方)」「人事理念(人材育成の指針)」がそれで、これらの4つが完成した時、会社のビジョンが全体に共有されるはずだ。

 本書では、会社を持続的に発展させるための経営計画について、綿密な解説がされている。ここで紹介した「理念」はその一部。「ワンマン経営」では超えられない壁を超えるために、小規模事業者は参考にすべきところは多いはずだ。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

業績を伸ばす最短ルート! 「会社が団結する経営理念」を作る5つのステップのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!