ビジネスジャーナル > ライフニュース > 歯ブラシに染み込む禁止抗菌剤
NEW

抗菌剤入り歯磨き粉を使い続けると健康被害の恐れ…危険成分が歯ブラシにも残存するとの報告

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, ,
抗菌剤入り歯磨き粉を使い続けると健康被害!?歯磨き粉を変えても歯ブラシに残存の画像1歯磨き粉に含まれる抗菌剤「トリクロンサン」に健康・環境被害が(depositphotos.com)

「それらの成分が感染症予防に役立つような抗菌作用を有するという科学的根拠を、残念ながら我々は持っていない」
 
 2016年9月初旬、米国食品医薬品局(FDA)はこのように発表し、19種類の抗菌成分が含まれる石鹸などの販売を禁止した。

 指定対象となったのは、医薬部外品の薬用石鹸を筆頭に、練り歯磨き、食器用洗剤、抗菌ジェル、ウェットティッシュ、化粧品、脱臭剤など、私たちの暮らしでおなじみのものばかりだ。

 病原性大腸菌O-157が席捲した1990年代から一心に耳目を集めた「抗菌剤」の見直しを迫るFDAの英断だったが、なかでも「トリクロサン(Triclosan)」と呼ばれる成分については、長期的曝露による健康への悪影響の可能性が示唆されていた。

トリクロサンが歯ブラシ上に蓄積し持続的な曝露につながる

 その発表から1年以上が過ぎた先月、件のトリクロサンをめぐる新たな研究結果が10月25日付『Environmental Science & Technology』に掲載された。

 米マサチューセッツ大学教授のBaoshan Xing氏らが実施した模擬実験によれば、(販売禁止の)規制対象外である歯磨き粉に含まれるトリクロサンが歯ブラシ上に蓄積し、結果、持続的な曝露につながる可能性が認められたという。

 そもそもトリクロサンは、経口・経皮によって容易に体内に浸透する性質を有し、過去のミシガン大学の実験でも90人中37人(41%)の尿や血液、鼻水や母乳などからもトリクロサンが検出されている。

 しかも「歯磨き粉+歯ブラシ」の組み合わせといえば、それこそ毎朝、人によっては食事のたびに愛用している習慣商品だ。歯の健康を保つために欠かさない日常行為が、悪玉の長期的曝露にもつながるとは、なんともショックな新知見ではないか。

 もっとも、トリクロサンが歯磨き粉製品への使用を認められている背景には別の理由があって、件の成分に関しては「歯肉炎や歯垢、虫歯の予防効果がある」との先行報告もあり、一概に悪者呼ばわりもできない点が複雑といえば複雑だ。

抗菌剤入り歯磨き粉を使い続けると健康被害の恐れ…危険成分が歯ブラシにも残存するとの報告のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!