ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 星野リゾート、知られざるリスク  > 3ページ目
NEW

星野リゾート、知られざる経営リスク…その儲けの手法

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

REITの土地買い漁りがつくりだした“不動産バブル”

 2018年にも不動産バブルは崩壊するといわれている。不動産価格が、ほぼ天井に達したからだ。

 国土交通省が発表した全国の基準地価(7月1日時点)で東京・銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」の地価が最も高かった。前年より17.9%上昇し、1平方メートル当たり3890万円で、バブルのピークだった1991年を超えた。

 不動産業界では東京の地価は2020年の東京オリンピックまで下がらないとの見方が支配的だった。ところが、バブル超えが現実となるほど地価は暴騰。今後、地価の下落を危惧する声が強まっている。

 バブル崩壊の予兆に、いち早く反応したのがREIT市場だ。3月最終週以降、市場からの資金流出が続き、7月最終週にやっと止まった。だが、9月に入って再び流出傾向を強めている。東京都心の地価が暴騰したのは、商業施設を建設するという実需より、投資の対象になった面が大きかったからだ。

 不動産関連の金融商品がREITである。賃貸で収益を生み出すオフィスビルやホテル、住宅などに投資し、それを小口化して一般の投資家などに投資信託として販売する。賃貸収入などからREITを購入した投資家に配当金を払う。

 REITが都心のオフィスビルや高級マンションを買いまくったことが地価暴騰の原因となった。だが、上がれば下がるのが世の常。不動産バブルの崩壊を見越して、REITからの資金流出が始まったのが実情だ。

 REITを使って資金調達をしてきた星野リゾートは、不動産バブル崩壊の影響から逃れられないだろう。快進撃を続けてきた星野リゾートは、成長の踊り場にさしかかったのかもしれない。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

星野リゾート、知られざる経営リスク…その儲けの手法のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!