ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 忍者、空前の争奪戦で不足が深刻化…  > 4ページ目
NEW

忍者、空前の争奪戦で不足が深刻化

構成=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

――最後に、忍者ブームの可能性や今後について。

立石 日本人は、「忍者はアニメや漫画、映画だけの存在」と思っているかもしれません。歴史の教科書にも掲載されていないので、無理もないことです。しかし、450年くらい前に天下統一を目指して戦国大名たちが熾烈な争いをするなかで、忍者が活躍したというのは歴史的事実です。決して、フィクションの世界ではありません。

 日本人のみならず、世界の多くの方が忍者にロマンと憧れを抱いているというのは喜ばしいことです。そして、地方創生、地域経済の活性化、観光資源などにも役立っている。今後、日本が観光立国を目指す上で、忍者が日本全体のポテンシャルを高めていくに違いありません。

 忍者には特有の美学や精神性の高さ、信義をもって諜報活動にあたった姿勢などがあり、これは今日の日本社会においても学ぶ点があるでしょう。今後も、活動を通じて忍者の再評価を促していきたいと思います。

――ありがとうございました。
(構成=長井雄一朗/ライター)

忍者、空前の争奪戦で不足が深刻化のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!