ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 白鵬、日馬富士にエールに批判噴出
NEW

白鵬、日馬富士にエール&万歳に批判噴出…「共犯者」と相撲界からも

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
白鵬、日馬富士にエール&万歳に批判噴出…「共犯者」と相撲界からもの画像1白鵬(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 横綱・日馬富士の暴行問題で揺れた大相撲九州場所は26日、千秋楽を迎え、日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は千秋楽恒例の相撲協会あいさつで、「多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしたことを心よりおわび致します」と、ときおり声を詰まらせて謝罪した。理事長がこのあいさつで謝罪するのは異例のことである。

 一方、40度目の優勝を決めた横綱・白鵬は、土俵下でインタビューを受け、「力士代表としてお詫びしたい」とした上で、「場所後に真実を話し、膿を出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関が再び、この土俵に上げてあげたいと思います」と語り、「来年もよろしくお願いいたします」と自ら音頭を取って万歳三唱までやってのけた。

「白鵬の発言はモンゴル向けのパフォーマンスだ。同胞の日馬富士と被害者の貴ノ岩をかばってみせた。モンゴル出身の力士は、引退後に故郷に帰り事業家になっている人が多い。地元で成功するためには同胞の支援が欠かせない。日本人の大相撲ファン向けのアピールだと考えたら甘い。来場者は拍手をしていたが、白鵬の発言は立場をわきまえないものだ」(相撲協会関係者)

 白鵬は優勝パレードに向かう前にも「2人とも帰ってきてもらえたらいい」と語り、インタビューで突発的に出た発言ではないことを裏付けた。

「暴行現場に居合わせた人間が、万歳三唱を率先してやるなど信じられない」(親方筋)

 白鵬の発言を聞いた八角理事長は、「(調査は)危機管理委員会に任せている」と白鵬の発言が一人歩きしないようブレーキをかけた。

 翌27日、東京都内で横綱審議委員会(横審)による定例会合が開かれたが、八角理事長からの途中経過の報告にとどまり、日馬富士への処分について結論は出なかった。

 鳥取県警は早ければ12月上旬に日馬富士を傷害容疑で書類送検する。検察の判断が次の焦点となる。

「貴ノ岩の師匠である貴乃花親方が不可解な行動を取っていると批判されているが、貴乃花親方の態度は『これは刑事事件。警察の判断に任せる』ということで一貫している。むしろ非難されるべきは、暴行現場に居合わせた白鵬、鶴竜などの横綱や他の力士ではないのか。暴行を目撃しながら、ほとんど何も話していない。傍観者の立場なのだろうが、目撃したことに沈黙していたことは看過できない」(法曹関係者)

 さらに「26日の過度のパフォーマンスで、白鵬は傍観者の立場から一歩踏み出し、暴行した側の“擁護者”“共犯者”になった」(各界関係者)という厳しい見方も出ている。

 相撲協会は2014年に公益財団法人になった。税制面などで格段の優遇を受けており、曖昧な決着は許されない。「日馬富士は有罪になる可能性が高いが、有罪になる前に相撲協会は決断を迫られる」(別の各界関係者)。

 相撲協会がどのような判断を下すのか。注目が集まる。
(文=編集部)

【続報】

 白鵬に対する鳥取県警の参考人聴取は福岡市博多区博多駅前2-18-25のホテル日航福岡で長時間行われた。JR博多駅から徒歩6分の老舗ホテルで、館内は普段は落ち着いた雰囲気である。2Fにある中華料理店はリーズナブルな価格で、昼のランチはおすすめだ。
 
 ただ、新しくできた外資系ホテルに押されて、かつての勢いはない。捜査員を派遣して、11月29日午前からホテル日航福岡でロングランの聴取をした鳥取県警はやる気十分だ。
 
 一方、日本相撲協会の八角理事長が「暴力問題の再発防止について」をテーマに講和したホテルは、福岡サンパレスホテル。九州場所が行われた福岡国際センターから見て、目と鼻の先にあるホテルだが、ホテル日航福岡と比較してかなり格落ち。急遽、場所を確保したのでこの場所になったのかもしれないが、理事長が講和をするホテルにふさわしいのかどうか。講和はわずか15分で終了した。暴行事件の当事者である日馬富士と貴ノ岩は出席せず、十両以上の関取70人のうち約60人が出席したという。白鵬、鶴竜、照ノ富士といった暴行現場にいた力士や横綱稀勢の里は出席した。

 鳥取県警は、酒席が設けられた経緯などについても白鵬に説明を求めたとみられる。法曹関係者は「もし、貴ノ岩を呼び出すために酒席が設けられたのだとすると、計画性があったということになる」と解説する。酒席が設けられた経緯は、同席していた鳥取城北高校の相撲部の監督に聞けばいいのだ。貴ノ岩も同高校の出身である。監督は十両の石浦の実父だという。石浦も同校の出身で白鵬と同じ宮城野部屋に所属している。
 
 29日、日馬富士は相撲協会に引退届を提出した。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

白鵬、日馬富士にエール&万歳に批判噴出…「共犯者」と相撲界からものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合