ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 伊勢ケ浜親方、報道陣に突っかかり
NEW

【日馬富士引退会見】伊勢ケ浜親方、報道陣にブチ切れ&口論が波紋…「質問者代わって」

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
【日馬富士引退会見】伊勢ケ浜親方、報道陣にブチ切れ&口論が波紋…「質問者代わって」の画像1引退会見に臨む日馬富士と伊勢ケ浜親方(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 大相撲の横綱・日馬富士伊勢ケ浜親方は11月29日14時過ぎ、太宰府市の太宰府天満宮で記者会見をした。この会見で日馬富士は、何をしゃべらなかったのか――。

 伊勢ケ浜親方は当初、15分程度で会見を終わらせようとしたが、マスコミ側は自由な質疑応答を要求するなどして、すったもんだがあった。

 そもそも、なぜ29日の午前に相撲協会に引退届を出したのか。

「この日、番付編成会議が行われることになっていたからだ。同会議の前に“意思表示”をしなければ、来年春場所の番付に『横綱日馬富士』が堂々と載ることになる。相撲協会はこれを避けたかったのではないか」(マスコミ関係者)

 会見の冒頭、フラッシュの雨の中、日馬富士と伊勢ケ浜親方は頭を下げ続けた。会見で印象に残った言葉は2つ。まず一つは、伊勢ケ浜親方の「なぜ、このようなことになってしまったのか、ただただ不思議で残念でなりません」。もう一つは、日馬富士の「先輩横綱として、弟弟子が礼儀と礼節がなっていない時に、それを正し、直し、教えてあげるのは先輩としての義務だと思っています」だ。さらに、「今まで酒を飲んで問題を起こしたことはありません」「酒癖が悪いと言われたことは一度もないです」とも断言した。

「貴ノ岩関にけがを負わせて、心も傷つけたと思います」としながらも、「『彼のためになる、正しいことをしている』という気持ちが強い、行き過ぎたところがあった」と述べ、暗に貴ノ岩の態度に問題があったことを匂わせた。

 報道陣から「2日目まで土俵に上がっていたが、その時の気持は?」と聞かれ、日馬富士は「暴行のことが新聞に出ることもわからなかったし、親睦会のあと貴ノ岩が謝りに来て」と答えた。事件に発展するとの認識がなかったことが、本人の言葉から裏付けられた。

苛立つ伊勢ケ浜親方

 伊勢ケ浜親方が色をなす場面も多く見られた。「公益財団法人の理事でもあるが、これまでの自身の対応を振り返って、どう評価するか」と聞かれると、「私ですか。私は全部、筋道を通して、きちんとやってきました。それだけです」「(暴行を)知ってすぐに謝罪しました。電話でもしました。私は謝罪に行くと言って、また断られた時もありましたけれど」と自身の正当性を強調した。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

【日馬富士引退会見】伊勢ケ浜親方、報道陣にブチ切れ&口論が波紋…「質問者代わって」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!