ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ツタヤ、10万作見放題が好評のワケ  > 2ページ目
NEW

TSUTAYA、千円で10万作見放題サービスが「意外に好評」なワケ

文=日下部貴士/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 では、「TSUTAYAプレミアム」は具体的にはどのような特徴があるのだろうか。

「ひとつはネットの配信動画と店舗で借りられる平均約10万作品とが見放題になること。実はあまり知られていないのですが、ジブリやジャニーズ系、北野武作品、古い洋画など、どこの配信業者でもデジタル化されていない映像がものすごく多いんです。これらはパッケージしか出ていないのでパッケージ版をお買い上げいただくか、お店でレンタルしていただくしかない。一般的な定額配信サービスより、DVDレンタルのほうが約3倍の作品数があり、そういった作品が月額1000円(税別)で借り放題なのは『TSUTAYAプレミアム』の大きなウリとなっています。そして、好きなタイミングで見られるよう、延滞金や返却期限がないのも特徴のひとつです」(同)

 新サービスを開始して約2カ月が経過したが、利用者からは概ね好評の声が届いているという。

「おかげさまで、当初の予測を超えるお申込みをいただいています。お客様からは、『アニメとドラマが一気見できて嬉しい』『返却期限がないのがいい』などといった声が多いですね。ただ、『新作も借りられるようにしてほしい』という要望もあり、現在対応を考えているところです。『TSUTAYAプレミアム』は映像だけに閉じたサービスではなく、映像以外のアイテムにも拡大していくなど、どんどん顧客価値を広げていきたいと考えています。そのために現在一部の店舗ではコミックレンタル1冊無料やCDレンタル1枚無料などのサービスを実験的に行っています。2015年より開始している映像クリエイター発掘プログラム『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM」の企画をオリジナル映画化したり、『イケメンPLANET』等のオリジナル番組の配信も増やしていきますので、今後は『TSUTAYAプレミアムに入るといろいろなことがお得になる』と思ってもらえるサービスにしていきたいです」(同)

 現在のサービスに新たな付加価値がつくとなれば、ユーザーとしても嬉しいところ。ただ、DVDが借り放題になるのは「TSUTAYAプレミアム」を申し込んだ1店舗のみ。レンタル可能な枚数もお店ごとに上限があるため、利用する際は一番行きやすい店舗で申し込む必要があるだろう。

TSUTAYA、千円で10万作見放題サービスが「意外に好評」なワケのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!