ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 船橋市、コーヒータウン化計画が始動  > 2ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

船橋市、コーヒータウン化計画が本格始動

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

イベント参加店の「実績はさまざま」

船橋市、コーヒータウン化計画が本格始動の画像4会場内の「ラダーコーヒー」ブースで説明する粕谷哲氏

 冒頭で紹介したイベントに参加した8店の実績はさまざまだ。そのひとつ「Cafeふくろう」(千葉県八千代市)はオープンして11年目。京成八千代台駅から徒歩7~8分の場所にある。自家焙煎コーヒーにこだわり、店主の黒沢崇氏は日本スペシャルティコーヒー協会認定のコーヒーマイスターの資格も持つ。固定客も多そうだ。「カフェは人と人をつなげる役割もあり、店を通じて街のハブになりたい」と語る。

「ユーベル(YuBel)」(船橋市)は、今年2月にオープンしたばかり。自家焙煎珈琲豆もあれば、夜はダイニングバーになる“カフェバー”タイプの店だ。店主の鈴木右一郎氏は「プロント」で8年経験を積んだ後、開業した。実家は千葉県鎌ヶ谷市で24年、母が自家焙煎の喫茶店を営んでおり、亡くなった父は商社マンだったという。

「ブラウンサウンドコーヒー」(習志野市)は京成津田沼駅から徒歩5分ほど。千葉工業大学の裏手にある小さな店だ。女性店主の息才鳩美氏は、他の店でバリスタとして勤務していた時にこの店と出会い、スタッフに志願。数年後に新オーナーとして店を受け継いだ。特徴的なロゴとコーヒーへのこだわりは変わらない。

 船橋市役所近くの「アダチコーヒー」(船橋市)は、コーヒー焙煎専門店として3月に開業した。オーナー焙煎士の安達教人氏の経歴は異色で、独立前はリクルートジョブズの社員だった。「前職で営業とマーケティングを鍛えられた」経験を生かし、リスク面も考慮した結果、焙煎豆の販売に特化した店にした。白い壁を基調にした店内はコーヒー豆の色も映える。ただし今回のイベントでは、用意したコーヒー豆など、午前中で品切れとなった品も多かった。貴重な販売機会の損失となり、「まだまだ経験不足です」と素直に反省していた。

「点」が、「線」や「面」に広がるか

 異色といえば、前述の世界王者・粕谷氏も、もともとはコーヒー業界の出身ではない。茨城県出身で、青山学院大学国際政治経済学部に進学するとファイナンスを専攻。卒業後は都内のIT企業に就職し、取引先企業のITシステムの保守管理や業務改善業務を担当した。ところが在職中の12年に「1型糖尿病」にかかり入院してしまう。

「ヒマだったので、コーヒー豆と器具を買って病室に持ち込んで淹れてみた。そうしたら全然おいしくなく、なぜだろうと考えたのがコーヒーに魅了されるきっかけでした」(同)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

船橋市、コーヒータウン化計画が本格始動のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!