ビジネスジャーナル > ライフニュース > 熟年婚活の実態…老人ホームで不倫も  > 4ページ目
NEW

熟年婚活&結婚の理想と実態…老人ホームの「死ぬまでセックス」問題

文=喜屋武良子/清談社
【この記事のキーワード】, , , , ,

熟年女性は、婚活に参加することで、またお化粧を始めてきれいになっていく。熟年男性も、相手に本当に好かれたいと思ったら、身の回りのことをきちんとし始めますから。恋愛が、生きていく上での張りや励みになるようです」(同)

 以前の日本では、“おじいちゃん”や“おばあちゃん”が恋をしたり結婚相手を探したりすることは一般的ではなかった。むしろ、「高齢者が恋愛なんて気持ち悪い」と否定的に捉えられるケースが圧倒的に多かったのではないだろうか。

「しかし、現実にはいくら歳を重ねても恋愛をしたい人がいて、最期まで恋やセックスができる人もいる。それは自然な欲求であり、今後はこうした事実に蓋をすることは難しくなっていくのではないでしょうか」(同)

 この先、超高齢社会が到来すれば、「熟年婚活」はますます一般的になっていくだろう。そのときには、世間の見方も変わっているのかもしれない。
(文=喜屋武良子/清談社)

『熟年婚活』 平均寿命がますます延びる中、熟年世代の婚活が盛んに行われている。バス旅行を中心に大人気の婚活ツアーをはじめ、婚活クラブ、地下風俗、老人ホームにおける恋愛や結婚の実態を家田荘子が密着リポート。 amazon_associate_logo.jpg

熟年婚活&結婚の理想と実態…老人ホームの「死ぬまでセックス」問題のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!