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超絶ブームの「そば助」、ガラガラの店が驚きの手法で「行列店」に?

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「そば助」の塩蕎麦
“究極の塩だし蕎麦”で人気の「そば助」は、どのように誕生したのか。


 12月30日付記事『空前の人気!究極の塩だし蕎麦「そば助」創業者、自己破産寸前から成功への壮絶人生』では、創業者の八木大助氏に話を聞き、塩だしが開発された経緯、自己破産寸前からの創業、オープン当初の苦難などについてお伝えした。

 その後、そば助が今のような人気店に成長するまでに何があったのか。再び、八木氏の話をお伝えする。

ガラガラでも行列店のように見せる、驚きの手法


――塩蕎麦に興味を持ってもらうために、どんな工夫をされたのですか?

八木大助氏(以下、八木) まず考えたのが、店の外に塩だしを入れた電気ポットと紙コップを設置し、試飲してもらう方法です。とはいえ、ただ置いておくだけでは誰も試飲してくれない。

 そこで、飲み終わった紙コップを捨てるビニール袋を常に8割ぐらいいっぱいにしておいたんです。女性が飲むと、紙コップに口紅の跡がついたりしますよね。それがあえて見えるように手前にしたりしました。

――なるほど。誰かが飲んだ形跡があると、安心して手を伸ばしやすくなります。

八木 これはかなり効果があり、多くの人が足を止めてくれるようになりました。店の前に部活帰りの高校生たちが集まって、塩だしと一緒に自分のおにぎりを食べ始めたり。「どんどん食べていいよ!」って言いましたよ。

 ほかにも、店の外にドラム缶を置き、そこで塩蕎麦を食べてくれたお客さんにはゆで卵を1個プレゼントするようにしました。そうすると、たとえ店の中がガラガラでも、まるで行列ができる人気店のように見えるじゃないですか。

――そうした人の興味を引くテクニックは、どこで学ばれたんですか?

八木 何かを参考にしたわけではありません。アイデアって、苦しいときにこそ生まれるんですよ。ドラム缶などは、まさにそう。お客さんが来ない時期だったからこそ思いついた。もし裕福になったら、この感覚はボケてしまうと思いますね。

――ハングリー精神ですね。

八木 そう。これからのし上がろうとするボクサーと同じで、商売はハングリーでなければダメなんです。僕が料理の参考にするのは、フレンチやイタリアンなどの異なるジャンル。同じ蕎麦屋を参考にしたことはありません。同じジャンルを参考にしても、結局は似たようなものにしかなりませんから。

2号店で億単位の借金、転機はメディア戦略


――そうした戦略によって、その後、経営が上り調子になっていったんですね。

八木 それが、全然そんなことないんですよ(苦笑)。稲荷町の1号店が軌道に乗ってきたため、また調子に乗って北千住に2号店を出したら、「塩だし蕎麦? 何それ」と、1号店と同じ状況になってしまって。毎月200万円の赤字でした。あっという間に借金が膨れ上がり、億を超えてしまいました。

――今度は、どうやってその状況を変えたんですか?

八木 北千住店では、店の前に大きなウルトラマン人形を置き、お母さんやお子さんが足を止めてくれるように工夫しました。「ウルトラマンに触るといいことがあるよ」と言ってみたり……。あとは、やっぱりメディアへの露出ですね。

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