ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > ポジティブになれるDaiGo語録
NEW

年始に読みたいメンタリストDaiGoからの「ポジティブメッセージ」

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
年始に読みたいメンタリストDaiGoからの「ポジティブメッセージ」の画像1※画像:『メンタリストDaiGoのポジティブ辞典』(セブン&アイ出版刊)

 年始のテレビ番組では、タレントとの心理戦でお茶の間を賑わせたメンタリストDaiGo氏。

 そんなDaiGo氏がTwitterでつぶやいてきた数千のツイートの中から、ポジティブになれる415個の言葉を厳選し、辞書形式で紹介するのが『メンタリストDaiGoのポジティブ辞典』(セブン&アイ出版刊)だ。

 2018年が始まったばかり、ポジティブな気持ちでいたい人も多いはず。では、DaiGo氏はどんな言葉を私たちに伝えているのだろうか?

「やらずにわかることよりも、やってみてわかることのほうが圧倒的に多い」

 やる前から失敗するのではないかと考えて、行動出来なくなってしまう人は多いだろう。しかし、実際に多くを得られるのはやってみた経験からだ。「知ること」を目的にして試しにやるクセをつければ、恐れずにいろいろなことにチャレンジできるようになるはずだ。

「同じやり方にこだわると、問題は解決されず堂々巡りになってしまう」

 同じやり方を続けてその度に失敗してはいないだろうか。もし、何度も同じ問題にぶつかっているなら、自分のこだわりを捨てる勇気が必要だ。

「他人の評価に臆病にならず、やりたいことに忠実に生きよう」

 自分の人生は自分のもの。その価値を決めるのも、それを楽しむのも自分自身であるはずだ。自信をもって自分を評価できる生き方をするべきだとDaiGo氏はエールをおくる。

「真面目にやっているのに成功しないのは、創意工夫がないから」

 真面目な人ほどルールにとらわれたり、周囲からの期待に応えようとして、達成する前に疲れてしまう。大切なことは、真面目に工夫をすることだ。工夫ができなければ、成功はないのである。

 DaiGo氏の言葉から、心に留まるもの、突き動かされるものがあるはずだ。心機一転頑張りたいとき、落ち込んだとき、元気がほしいとき、近くに置いておきたい一冊である。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

年始に読みたいメンタリストDaiGoからの「ポジティブメッセージ」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!