ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「雑談力」の上げ方  > 2ページ目
NEW

気分を盛り上げる会話ができる人が細かくやっている雑談テクニックとは?

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 また、「相手の言葉をオウム返しする」という会話のテクニックがあるが、オウム返しするなら話が広がりそうな言葉を付け加えるといい。

A「この前、マラソン大会に出たんですよ」
B「えっ、大会に出られたんですか」

 これではただのオウム返しだ。しかし、次のように一言加えるだけで会話は広がる。

A「この前、マラソン大会に出たんですよ」
B「えっ、大会に出られたんですか、フルマラソンですか?」

 こうすれば、相手は「自分の話に興味を持って食いついてくれた」と感じるので、会話も自然と盛り上がっていくだろう。リアクションと併せて使っていきたいテクニックだ。

■「ファ」「ソ」の高さで話せば好印象になる

 自分から話すときにも気をつけたいポイントがある。 たとえば、声の高さだ。高い声は、話す人のキャラクターを社交的に感じさせる効果がある。著者によれば、正しい音階でなくてもいいので、「自分の中のドレミ」で「ファ」か「ソ」で話すのがちょうどいいという。

 また、話すときには一文を短く、リズミカルに話すことが大切だ。

「昨日あるフランス映画を見にいったのですが、これがとても退屈な映画でして、思わず途中で寝ちゃったんですが、一緒に行った彼女はとても気に入ったようで、ものすごく怒っちゃって……」

 このようにダラっと話を続けてしまうと、聞いていても心地よくない。同じ内容でも、一文を短くして話すと、内容がわかりやすくなって相手も聞きやすくなる。

「昨日彼女と映画を見にいったんですよ。結論から言うとこれがとても退屈で。思わず途中で寝ちゃったんですよね。でも、彼女はとても気に入ったらしく『なんで寝てるのよ!』って、あとですごく怒っちゃって……」

 本書では他にも、コツをつかめばすぐに使える雑談テクニックが満載だ。ひとつでも試して雑談力を磨き、コミュニケーションスキルをアップさせてみてはいかがだろうか?
(ライター:大村佑介)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

気分を盛り上げる会話ができる人が細かくやっている雑談テクニックとは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!