NEW

アニメ『からかい上手の高木さん』×高木神社、異例のコラボで人気が国境を越え始めた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

――最初は驚かれたのではないですか。

田中 「なんでだろう」とびっくりしました。しかし、こちらとしてもエンターテインメントの要素を取り入れたいと思っていたので、ありがたいお話でした。お話をいただいてから原作を読み、とてもおもしろかったので、すぐに受けることにしました。

前川 ありがたいことです。ラブコメ要素も多く含まれており、「縁結び」という部分にも強い接点があると思い「高木神社とぜひコラボしたい」と思っていましたが、話を持ち込む際はかなりドキドキしました。受け入れていただいたことで、大きな縁を感じましたね。

田中 高木神社は、縁結びの神社でもありますからね。


――縁結びといえば、原作のスピンオフコミックでは高木さんが将来結婚しているお話が連載されていますね。

田中 去年参拝された方から今年になって「結婚しましたよ」というお言葉をいただいたり、絵馬に「彼女ができました」と書かれたりする方もいます。みなさんのご縁を結んでいただければと思います。『高木さん』とのコラボもご縁のひとつです。ファンの方が高木神社で知り合ったり、本来はなかなかお会いできない方同士が会われたりする機会にもなっているようで、みなさんのご縁が広がっていけばいいですね。

――これまでも『らき☆すた』が埼玉の鷲宮神社とコラボした例がありますが、それはご存じでしたか。

田中 はい、知っていました。

前川 コラボすることで、アニメと神社にとって相乗効果があればいいと思います。ただ、高木神社はいわゆる町の神社なので、「これ以上新しい参拝客が増えても困るかな」「地元の方に嫌がられたりしないかな」という不安もありましたが、お互いに認知度が高まるなどの効果が見込めます。神社とアニメの間でいい関係をつくりたいですね。

ツイッターで「#高木さんめ」が話題に


――これまでに3回が放送されましたが、視聴者からの反応などはいかがですか。(※取材は1月25日)

前川 高木さんを演じる高橋李依さんがとても魅力的に演じてくださっていて、オンエア中のツイッターでの“実況”も、ありがたいことに毎回トレンドに入っており、月曜23時という放送時間にもかかわらず、初回から手ごたえを感じています。3話、5話でエンディングが変わったことへの反応も大きく、いい流れができあがっています。

アニメ『からかい上手の高木さん』×高木神社、異例のコラボで人気が国境を越え始めたのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、からかい上手の高木さんアニメコラボレーション神社の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事